見出し画像

【FaMil通信#41】新サービス|位置情報を用いた『オフィスの利用実態調査』のご紹介 ※近日リリース予定

こんにちは!株式会社FaMilです。

今回は弊社で新たにリリースする予定のサービス、位置情報を用いた『オフィスの利用実態調査』についてご紹介します!

1. 『オフィスの利用実態調査』とは?

皆さまのオフィスで、こんなお悩みはないでしょうか?

■ これからの働き方を考える上で、
  会議室の利用ニーズや部署ごとのオフィスの使い方を
  具体的に把握したい!

■ 移転や大規模な改修でオフィスを新しくしたものの、
  実際にどの場所がどの程度使われているのか分からない!

このようなご要望をサポートするために始めるサービスが、今回ご紹介する『オフィスの利用実態調査』です。

デバイスを用いて、位置情報を把握する調査を一定期間行うことで得られるデータを分析し、自社のオフィスがどのように使われているのかを可視化します!

※ 調査には株式会社WHEREの『EXOffice』を利用します。

2. どんなことが分かるの?

ダッシュボード画面のイメージ

このサービスから、以下のようなことが可視化されます。

出社率
 本人の申告によらず正確なデータを取得できます。
 時間帯別の集計も可能です。

会議室の利用状況
 利用人数や利用時間を把握することで、会議室の数や広さが適正かどうか
 を判断しやすくなります。

エリアごとの利用状況
 ある部署(人)が利用した場所や時間がヒートマップやグラフで表示され
 オフィスの利用傾向が分かります。

部署ごとの交流状況
 ある部署が他の部署とどの程度の時間を一緒に過ごしたかが分かります。
 業務特性や部署の近接性を把握しやすくなります。

こういったデータの他にも、弊社の知見を活かして独自の分析を行うことも可能です!

3. 最後に

これから働き方を変えていこうとする企業様にとっても、コロナ禍以降で新しい働き方にシフトした企業様にとっても、次の一手を検討する上でオフィスの使われ方の実態を把握することが重要になってくると思います。

ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?