見出し画像

【FaMil通信#22】ワーケーションを実施している企業実例のご紹介

こんにちは!株式会社FaMilです。

今回は、各企業が実際にどのようなワーケーションを実施しているのか
ワーケーションのタイプごとに事例をご紹介します!

1. ワーケーションは、4つのタイプ

『休暇』と『業務』のどちらに重きを置くかで2タイプに分かれ、そこから目的によって4タイプに分かれます。
※『ブレジャー』については後述。

画像1
画像は国土交通省観光庁HPから引用

2. 【休暇型:福利厚生型】 日本航空株式会社

画像2
画像はAviation Wireから引用

休暇取得促進を目的にワーケーションを導入しています。下記等のルールや工夫を用いることで、長年の『休みづらさ』を解消、
社員のモチベーションアップへ繋げています。

・休暇中の旅先や帰省先で仕事をした場合は、勤務時間として換算!
・年齢層に合わせた取得プランを用意し、どの年代でも休暇を取りやすく!

3. 【業務型:地域課題解決型】ユニリーバ・ジャパン

画像3
画像はUnilever公式HPから引用

地域の枠をこえた人材交流によるイノベーション創出と社員一人ひとりのウエルビーイングの向上を目的に、2019年に『地域 de WAA(ワー)』制度をスタート!

社員が農家の草取りを手伝ったり、地元企業と一緒にビジネスプランを考えたりと地域との交流も盛んで、そこでの経験が社員のモチベーションに繋がっているそうです!!
※現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点により一時中止中

『地域 de WAA(ワー)』概要
ユニリーバが全国8つの自治体と連携し、その地域の施設をコワーキングスペースをとしてユニリーバ社員が無料で利用でき、現地では地域のイベントやアクティビティに参加することもできます。
また、自治体の指定する地域課題解決に関わる活動に参加することにより提携する宿泊施設の宿泊費が無料または割引価格で利用できます。

4. 【業務型:合宿型】株式会社ギックス

画像4
画像は三菱地所WORK×ation Siteから引用

社員の発想力・創造力向上に加え、従業員満足度向上やリクルーティングを目的に、2019年より三菱地所の運営するWORK×ation Site 南紀白浜を利用して1泊2日開発合宿を行っています!

短期滞在ですが、豊かな自然に触れながら仕事をすることで、リフレッシュができ、クリエイティブなアイディアが浮かびやすくなったという意見があったそうです!!

5. 【業務型:サテライトオフィス型】株式会社セールスフォース・ドットコム

画像5
画像はARTWORKSTUDIOから引用

2015年に和歌山県白浜町にサテライトオフィスを開設。

社員個人のキャリアプランによって自主的に利用可能な施設で、主に移住者と長期滞在者(3カ月間滞在)が利用しています。
東京と比べて生産性が20%上がったというデータもあるそうです!!

6. 番外編【ブレジャー】

ブレジャーとはBusiness(ビジネス)とLeisure(レジャー)を組み合わせた造語です。
出張等の機会を活用し、滞在を延長するなどして余暇を楽しむ業務型のワークスタイルのことで、ワーケーションの普及と共に、この選択肢を取る方ももっと増えていくのではと予想されます。

7. 最後に


このように魅力の多いワーケーションですが、まだまだ情報が少なく、実施したくても検討できないという企業様も多いのではと思います。
FaMil通信では、今後も情報発信をさせていただきますので、ご参考になれば幸いです!

※本ページの画像は、リンク先より引用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?