見出し画像

「十勝豚丼のたれ」でつくる鶏豚丼


北海道にゆかりのある人なら

反応せざるをえない3文字


「ソラチ」

北海道が誇る「タレ」の専業メーカーだ。


先日、後輩が「母から大量に送られてきまして」と言って

ソラチ 十勝豚丼のたれ を譲ってくれた。

よく出来た後輩だ。


今回は、その「十勝豚丼のたれ」を使った「鶏豚丼」をご紹介したい。



自信を持って言う。

抜群にうまいし、驚くほど簡単だ。


だって「ソラチ」だから。


レシピ


ちなみに

なぜ「鶏豚丼」なのか

答えは簡単


「どっちも余っていたから」


では、レシピに行こう。


<調理時間>


30分

(注)材料が切り揃っていれば、15分で出来ます


<材料>

2人前

豚バラ肉:200g ※ブロック肉がオススメ
鶏もも肉:200g
玉ねぎ:1/2個
長ネギ:1/2本

・十勝豚丼のたれ:大さじ3くらい?(うろ覚え)
・塩こしょう:適量
・ブラックペッパー:適量
・山椒:あったらいいね

<作り方・ポイント>


1 . まず、具材を切り揃える

左から鶏もも、玉ねぎ、豚バラ
鶏ももは皮目で揃えておく

2 . 鶏もも肉を弱火でじっくり焼く

皮目から
その間に白髪ネギを作っておく

シンプルに手間なので飛ばしてもいいですが、あると映えます
使わない部分は味噌汁に

3 . 鶏ももをバットに取り出し、豚バラ肉を焼く

鶏ももはこの色になればOK
油を切っておく
豚バラは中火で
この色になればOK
肉、集合

塩こしょうを軽めに振っておく

4 . 玉ねぎを中火でサッと炒め、肉、タレと合わせて完成

フライパンを綺麗にしてからやらないと
こうなるよ

まぁ、これも悪くないか
あとは全部入れて混ぜるだけ

5 . センスよく盛り付ける

ブラックペッパーかけてます
山椒もあるといいね
白髪ネギがあると映えるね
味噌汁とサラダを添えて
さあ、お食べ!!

本日の〆


北海道の幸を、食卓に運んでみました。

わたしの地元は道東(釧路とか帯広の方)なんですが

札幌や函館とはまた違う食文化があって、イケてるんですよね。

「いや、店の味やん」と嫁


ぜひお試しください!

あと、たぶんこれ、男ウケがめっちゃいいと思われる。

これを家に帰ってきてサッと出されたら、胃袋ガッチリマンデー。



では、また


このnoteでは「こだわりすぎない料理」をテーマに、レシピ・献立・調理法を紹介しています。
このnoteがいいなと思った方、役に立ったという方は、Goodボタン、チャンネル登録をよろしくお願いします。

hiko

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?