見出し画像

ハイブリットガール(前進することと止まること)ガールかどうかはさておき

自分が右に偏ると少し左に戻すような
自分が左に偏ると少し右に戻すような

自分のバランスが傾いているときには
真ん中に戻すような出来事って勝手に起きるから


やっぱり私たちって
安心して生きてて大丈夫な生き物だし
安心して失敗しても大丈夫なんですよね

やっちゃった…!!と思ったら
ちゃんとごめんなさいして仕切り直す

そんなチャンスにいつも溢れているから
本当にこの世の中ってありがたいです。


とにかく私の場合
一番身近な夫がいつも気づかせ役になってくれる(夫とのちょっとしたいざこざで気づく)


だからいつも目の前の気づかせ役をしてくれる人には本当に感謝なんですよね。
(いつもごめん!本当ありがとう。笑)


ちなみに私の超個人的な失敗は
旅から帰って「何かを成し遂げるって気持ちいい!!」
って数年振りにドーパミン出ちゃったので

気づけば「必ずや狙ったものを成し遂げたい」
達成の鬼のようになっていました。
(昔は結構達成の鬼だったけど長らくお休みしていた)



帰国までにこれする!
帰国したらこれする!
やりたいことがあるのはいいことだと思う


だけど私の場合、
久しぶりにこんな気持ちになって
バランス取れなくなってしまいました。笑


前進するためにエンジン蒸しっぱなしで
止まること、受け取ること、味わうことを忘れていたんです。


今、たくさん受け取れるはずなのに
受け取っているようで受け取っていない
(味わっていないとも言いましょうか)


例えていうなら、
「ありがとう!」と言葉では言っているが
脊椎反射のように「ありがとう」と言い
本当に「ありがとう」と思ってない。
(よくありますよね…)


もう既に、たくさんのものがそこにあるのにね。
止まっていないから、前だけ見ていて今いる場所を見れない。
今あるものに気が付かない。


あれ?これって3年くらい前
既に自分が言っていたことじゃ…


めっちゃ恥ずかしくなりましたが
今回の失敗で私は私を否定しません。笑


前を向いて立ち止まらない
そういうやり方を貫いて進んでいたから、
盛大に転倒し気づくことができたのだ。笑

陰極まって陽に転ずる
突き詰めていくとある時くるりと反転する

そんな感じで

今回そのやり方をしなければ気づくことのないことでした。
(誰しもそうだと思うけど、私という人間は失敗の積み重ねで出来ています。)


おかげで私は今回の失敗から
改めてバランスの大切さに気づきました。

前進することと止まること
どっちもできるハイブリットな進み方を
私はこれから学んでいこうと思います。
(もちろんたくさん失敗しながらね)


※ちなみに3年前は止まることだけをして
進むことをあまりしていませんでした。

進もうとすると、止まっている時の
「いい状態(だと思っていた)」の自分からブレてしまうと恐れていたからです。


でももうそろそろ、止まり続けていることをやめよう
そんな風に感じたきっかけも今度書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?