見出し画像

ナローゲージの情景

新たなお題。

「つくるのはたのしい」

ならばこれを挙げないわけにはいかないでしょう。

長らくNゲージやってきましたが近年目が辛くなってきたところ。老眼に加えてなぜか空間認知に歪を感じるように。

そこで最近移行したのがHOナローゲージ。

スケール1/80、軌間9mm。と約倍の縮尺。しかし軌間は同じ。当然小型車両が中心となります。

プロトタイプは軽便鉄道や簡易軌道。保存鉄道など。

その名も「猫屋線」

猫屋線というのは架空の軽便鉄道。かつて日本のどこかに存在したという想定。

ミニ情景レイアウト、作ってみました。

模型材料のみならず100均素材も活用。

テーブルに載るサイズ。軽便蒸気機関車が集乳缶積んだ貨車や簡易軌道客車を牽いて周回する。中央には池と桟橋のある緑豊かな情景。

地域は特に絞っておりませんが、夏の北海道あたりでしょうか?

かわいくて癒されます。


画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?