鷹の眼

関東の児童発達支援・放課後等デイサービスで児発管をしています。 ペアレントトレーニング…

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関東の児童発達支援・放課後等デイサービスで児発管をしています。 ペアレントトレーニングの派遣依頼受け付けています。 養護教諭/児童発達支援管理責任者/ABAセラピスト/ペアレントトレーニングトレーナー/PECS指導者

最近の記事

やさしいひと。

私の中の「優しい人」は、ずっと昔から父だった。 子どもの頃は、怒られないし、一緒にいてくれるっていう感覚だったと思う。子どもの頃の記憶で今でも覚えているのは、学校を早退する時は必ず父が迎えに来てくれていた事。 高校生の頃は、3者面談は父だった。1年生の夏、理系に進むか文系に進むかの話し合いがあり、「心理学を学びたい」と伝えたら、担任は「じゃぁ文系か」と言ったが、父は「何があるかわからないから理系クラスにしてくれ」と言っていた。多分、兄の事があったからだろうけど、今では理系ク

    • 最近の悩み

      最近、子ども達が可愛いと思えないし、保護者の話にも共感が出来なくなっている。 声がうるさいと感じる。「草」とか「ワロタ」とか「死ね」言い過ぎ。 身辺自立、具体的に確認すると「洗顔」「着替え」「一人でお風呂」。家でやる事だよね?って事が多い。 なんか、もう疲れたな・・・。 早めにドロンしよ・・・。

      • 相手のことは変えられないから、自分の思考を変えるしかない。

        仕事、プライベート。相手が自分の思い通りに動いてくれないとついイライラしてしまいますよね。 でも、残念ながら、相手の行動はそう簡単には変えられません。 自分の思考を変えると、結構楽になります。 最近の実体験を。 とある事業所にSVとして1週間派遣されました。 そこの職員のIさん。 初めてお会いした時の印象は、「利用者?」でした。 挨拶をしても挨拶を返さない。立ち上がりもしない。自己紹介もしない。 誰がこのIさんを初見で職員と見抜けるのか・・・。 Iさんは、とにかく動かない

        • ただ、抱きしめるだけじゃダメですか?

          こんにちは! 鷹の眼です。 個別療育の施設に移り、もうすぐ1年が経とうとしています。 応用行動分析学、感覚統合、なんか色々学びましたけども、最近「あれ?」と思う事があります。 おうちの方の余裕のなさ。 お子さんへの接し方。 私が今感じている事は、「療育」ではないのかもしれない。 でも、うちの教室に来ている子どもたちの大半は、すごく傷ついている様に感じます。 抱きしめる。 愛を伝える。 私たちは「親」ではないけれど、広い視点で考えると、「保護者」ではあると思ったり…。

        やさしいひと。

          やれること、やれないことの線引きは必要。

          こんにちは!鷹の眼です。 先日Twitterでこんな発言をしました。 面談を通して、保護者様からの要望で「言葉の訓練」が増えてきています。 鷹の眼は一応言葉の訓練が出来るのですが、毎日支援に入れるわけでもないし、言葉の訓練を希望している家庭の要望に応えようとすると、休めなくなります。 面談で「言葉の訓練」をご希望された際には、「教室で出来る事、出来ない事」をしっかりとお伝えしています。 「ここまでは出来るよ。でも、そこから先は出来ないから、専門家に依頼してね。集団療育の教

          やれること、やれないことの線引きは必要。

          絵本の読み聞かせ

          こんにちは!鷹の眼です。 鷹の眼はよく手持無沙汰になっている時間に絵本の読み聞かせを行っています。 鷹の眼愛用の絵本がコチラ。 ひとつめは、「へんしんれっしゃ」。 列車が変身しながら物語が進んでいきます。 鷹の眼がこの絵本を多用する一番の理由は、児童を巻き込める絵本だからです。 列車が変身をする時に、必ず「スイッチ、オン!」というセリフが出てきます。「スイッチ、オン!」の前に、「それでは皆さんご一緒に!」と言うと、子どもたちが元気よく「スイッチ、オ~ン!」と大きな声で

          絵本の読み聞かせ

          ウボンゴエクストリーム答え A面

          A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7 A8 A30 A31

          ウボンゴエクストリーム答え A面

          ウボンゴエクストリーム答え B面

          B1 B2 B30 B31

          ウボンゴエクストリーム答え B面

          ウボンゴトライゴ答え A面

          ウボンゴトライゴA面答え

          ウボンゴトライゴ答え A面

          ウボンゴミニ答え B面

          ウボンゴミニ答え B面

          ウボンゴミニ答え A面

          ウボンゴミニの答え。 忘れないように自分用〜(^^)

          ウボンゴミニ答え A面

          人生初!似顔絵を描いて頂きました!

          こんばんわ!鷹の眼です! 鷹の眼のアイコンが変わりました! ジャジャーン! どうですか?どうですか? 赤!炎!ピースサイン!(語彙力ない) 鷹の眼感満載じゃないですか? Twitterのフォロワーさん(zoomでお会いしたことがある方)からは「鷹の眼感ダダ洩れw」と高評価!! 誰が描いたの~?!って気になりますよね? Twitterで活動中のせきせき様に描いて頂きました! 許可を頂いておりますので、リンクをペタリ。 せきせき様です。→https://twitter.c

          人生初!似顔絵を描いて頂きました!

          「ほめない」~過去の自分より~

          お久しぶりです。 新しい環境にも慣れ、本当に「バリバリ」と児発管業務をしております。毎日が楽しくてしょうがない! さてさて。私は以前「児発管ノート」というものを書いていました。A社に勤めていた頃ですね。児発管としての勤務が本当に楽しくて仕方がない時期でした。 T社、S社では、まともな児発管業務は出来ず、児発管ノートもすっかり埃をかぶっていましたが、K社勤務の今、「また児発管ノートやるかぁ!」と引っ張り出したという訳です。 まず1ページ目が心得でした。うんうん。今の私も

          「ほめない」~過去の自分より~

          絵カードについて。

          今日は絵カードについてのお話を。 絵カードは取り入れやすく、多くの方が使用しているかと思います。 では、なぜ絵カードを使うのか? AAC(拡大・代替コミュニケーション)と呼ばれる、コミュニケーションが上手く取れない方に対して、様々な手段を活用してコミュニケーションを取りやすくするアプローチです。 大きく分けると、身体障がいに対するAACと、発達障がいに対するAACに分けて考えられます。 道具を使う手段としては、文字盤やサイン、写真、絵、音声表出機器等があります。 言

          絵カードについて。