相手のことは変えられないから、自分の思考を変えるしかない。

仕事、プライベート。相手が自分の思い通りに動いてくれないとついイライラしてしまいますよね。
でも、残念ながら、相手の行動はそう簡単には変えられません。
自分の思考を変えると、結構楽になります。

最近の実体験を。

とある事業所にSVとして1週間派遣されました。
そこの職員のIさん。
初めてお会いした時の印象は、「利用者?」でした。
挨拶をしても挨拶を返さない。立ち上がりもしない。自己紹介もしない。
誰がこのIさんを初見で職員と見抜けるのか・・・。
Iさんは、とにかく動かない人でした。
椅子にどーーーーんと座り、児童への指示も大声で怒鳴る感じ。
児童たちが喧嘩をしていても、「うるさい!」と言うだけで止める気配なし。
(なんでこんな人を雇ってんの・・・。本当に保育士の資格持ってんの?)

最初の頃は、「仕事が出来ない人」と認識しており、Iさんへの指導もそこそこ行っていましたが、改善の見込みなしでした。
あぁ、もうこの人はダメだな。期待することすら疲れる。と思った瞬間から、私の中でのIさんの認識が変わりました。

仕事をしない正社員

仕事をサボってお金だけ貰おうとしてる大学生バイト

高校生の適当なバイト

中学生の職場体験

キッザニアに来てる小学生

大体3日くらいで、Iさんは正社員から小学生への認識に変わりました。
「中身小学生だしな」と思うと、注意する部分も減り、本当に社会人として最低限のマナーだけを伝えるだけになりました。

自分がイライラしなくて済むように、自分の思考を変える。
これが一番楽だなぁって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?