見出し画像

【制作実績】+(プラス)kampo様のロゴ

パラレルワーカー、スラッシュワーカーのなっちゃんです。(すみません、まだブランディングがきちんとできていません笑)

今はフリーランスとしての活動と共に、妹の出産のお手伝いと上の子のベビーシッターとしても頑張っています。

今回は、ロゴデザインの案件に関しての思いをnoteに書き綴ります。

現在、メディアのディレクション業務、サイトの作成、そしてロゴの作成と多岐に渡ってお世話になっている、オフィス薬局」様の案件です。

画像1

すっきりしたロゴに、漢方のイメージのイラストを配置しています。

クライアント様が「気に入っている!」「評判がいい!」と言ってくださり、作った本人はとても大喜びです。

クライアントさんが見るたびに喜ばれる、きゅんっとできるロゴ作りを目指しているので、喜んでもらえることは私にとって最高の賛辞です。

すでにあるECサイトと、2021年1月にリリース予定の「+kampo」のメディアに使用されています♡

メディアリリースされた時に、またご紹介しますね!
詳しくはなっちゃんのTwitterinstagramをチェック!

ロゴ作成の過程

「寄り添った打ち合わせにご好評!」と謳っている私のサービスは打ち合わせに時間をかけます。

イメージや雰囲気、言葉じゃ伝えきれない内容も、画像や色を出しながらの聞き取りとご提案。

今回は漢方ということでイメージは、

・自然
・草・木
・アースカラー

画像2

最初に数点納品したものは、

・ロゴの後ろに透過した葉っぱを入れたもの
・ロゴの最後に続くように蔦や葉っぱをあしらったもの
・ロゴをリースのように配置した葉っぱで修飾

どれもお気に入りなんですが、クライアントさんと頭を付き合わせ(zoom上ですが)、LINEでやりとりしながら、要望をお伺いしながら、再度納品。

書体が決まり、

イラストを絵にするか、背景にするか、

そして文字と絵のバランスを考え、

完成しました!

ロゴ作成こだわりポイント!

今回は、色はパキっとさせたかったので黒に決定。

そして、今回のこだわりポイントは書体

私本人は、すごく崩した筆記体が好きなんですが、サービス・会社のロゴは読みやすさが命!

下に例を示します。

画像3

画像4

画像5

①②は筆記体でおしゃれ♡
特に②は私の大好きな書体なんです!

しかし、何が問題かというと「k」の文字!!

筆記体はどうしても、「k」が「h」に見えてしまうことも。

「k」と「h」が横に並べば違いは明らかなのですが。「かんぽう」が「はんぽう??」と人によっては見えてしまうこともあります。

結果、クライアント様もお気に入りの③の書体となりました。

+(プラス)kampo とは

スクリーンショット 2020-12-28 12.53.40

あなたの毎日に漢方を+(プラス)というキャッチコピーにあるように、漢方という選択肢を提供。

2021年1月に公開するメディアには漢方だけでなく、日々の健康ケアに関しての情報をあなたの毎日に+(プラス)します。

今なら2021年1月15日までの期間限定で、お試し購入10日間がお得に購入できますよ!

なかなか疲れが取れない人や、すっきりした毎日を送りたい方にぴったりです。

漢方は西洋薬と異なり、体質改善や自然治癒力を高めるのにおすすめです!

↓購入はこちらのURLからどうぞ↓

最後に。。

現在はフリーランスのWEBデザイン、WEBライティング、サイト制作などを主に仕事しているなっちゃんですが、もともとは薬剤師として働いていました。

周りからは、

「薬剤師の方が安定しているのに」

「薬剤師の方がお給料いいんちゃう?」

とよくいわれます。

でも私は今のフリーランスとしての仕事や生き方が好きだし、めっちゃ充実しています。

なので今回のクライアントであるオフィス薬局様は、薬剤師としての知識や経験も生かすことのできた案件でした。

この出会いに、本当に感謝!! ありがとうございました!!

そしてなぜ、なっちゃんがフリーランスにこだわるかという理由はこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ロゴ作成、Webデザイン、WPを使ったWeb制作、Webライティングのお仕事依頼はTwitterまたはinstagramのDMにて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?