見出し画像

今さらだけど総額表示義務には注意したほうがいい。

こんばんは。
僕はコロナ禍の期間は会社もテレワークだし、インドア生活もあまり苦じゃないタイプなので結構自粛してたんですよね。

でも、ちょうど友達が大阪に遊びに来るというので(僕は1年前に大阪に転勤してきていて、こっちには友達が全くいない)ワクチンも2回打って、2週間経過し、ちょっくら飲みに行ってきました。

仕事終わりということもあり、0時くらいまでやっている梅田のお店へ。
20時くらいから飲み始め、23時過ぎにお会計。思っていたよりも高い。

そこまで飲んでないし、15,000円くらいかと思っていたら、18,000円越え。
明細を確認すると
・お通し6人分(僕は2人で飲んでた)
・明細に消費税を足されていた

これはアウトだわ。と思って店員さんに間違ってますよ。と指摘すると、
お通し分だけ修正された明細を渡された。
消費税について尋ねると「10%なので」との回答。
当然そんなことは知っている。

アルバイトの方だと埒が開かなそうなので、社員さんにきてもらう。
4月から総額表示が義務化されていることを説明すると、
焦ったように修正した明細を渡され、すみませんとのこと。

でもこれって飲食店経営されている方なら、確実に知ってる情報なはず。
コロナ禍で飲食店は大変だと思うが、やっぱこれはやっちゃダメ。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、21時以降に営業しているお店に行く際はみなさんも注意してくださいね。

という、注意喚起でした。
お気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?