見出し画像

皆さまお疲れ様です!ごまふです(^^)

今日は(も?)、天気が優れず心も何となく曇り気味☁️

外に出る気がしなかったので、身の回りの物の整理をしよう💡と思い立ちました😊✨✨
(ぴっちゃんは…午前中は汽車で遊び、途中から、私の持ち物を手に取って、振ったり投げたり検品していました…笑)

最近読み耽っているのが、こんまりさんの本!

画像1

これ、目から鱗でした!

特に、全てのものを「立てて」収納していく!という部分!!

今まで、洋服は掛けて収納するのが良い、と思い込んでいたので…その方が楽だと…しかし、一般的な大きさしかない我が家のクローゼットでは、それだと、ハンガーを揃える〜とかどんなに工夫してみても、全ての服が仕舞えず😓

クローゼットは減らしても減らしても、パンパン。。夏服と冬服の衣替えは必須で、春と秋用の服は、その都度引っ張り出したり仕舞ったり。。

子供の面倒をみながら衣替え…気が重い‼️(実際、昨年は寝巻きの衣替えはしなかった。。夏のパジャマに羽織を羽織り、布団に絡まるスタイルで冬を越しました…ズボラなのです💦はい。。)

しかし!

固定観念を取り払い、本に書いてある通り、畳んで立てて収納できるものは、チミチミと立てて、収納してみたところ、、、

あれ?

夏服も、冬服も、全ての服を、クローゼット(と小さなカラーボックスの棚)に、収納できた!!!!

((((;゚Д゚)))))))

もう衣替え、不要!!!

季節の境目の服探し、不要!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

生まれてからこれまで、やらないといけないと思い込んでいた家事が、一つ無くなったので、何だか気持ちも軽くなりました〜☺️🍁🍁

午後からは、増え続けるアクセサリーの整理を。

特に、私はイヤリングが本当に好きで😊👂❤️でも、いつもごちゃごちゃしてて何とかしたかったんですけど、

こちらも、要らないものは捨てて、小さいジップロック?に1組ずつ収納…

じゃじゃん♪

画像2

いや、これは取り出しやすそう‼️

こうやって入れておくと、ペアを探さなくて済むし、長いやつは絡まないし、壊れなさそう!!

わーい♪(=´∀`)人(´∀`=)♪

うふふふふ。

なんというか、気分が落ちて何もしたくない日でも、何かしら行うのなら、それなりに(^^)成果を収穫できるのですねぇ。

(なんか、今回はぴったりの聖句が思いつかなかったので💦)最後に牧師先生の教えて下さった一言を☆
立ち止まった時に、その状況を悲観せず、前に進む勇気をくれます。

逆境の時は考えなさい。
上手くいかない時は、方法を変えなさい。

明日も大雨みたいなので☔️自分と上手く付き合いつつ、過ごそうと思います(^^)✨✨

台風、何事もなく通り過ぎますように…!


(当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?