宣言をした
朝、私は夫を見つめてまっすぐ手を挙げ、宣言をした。
「明日は早起きをして、リングフィットをします」
寒くなってから、早起きが出来なくなっていた。テレワークの日は勤務開始のギリギリまで寝てしまう。
寒くなる前は、必ず6時に起きて身支度を整えてからリングフィットをし、テレワークが始まるまで文章を何かしら書いていた。
寒くなり、早起きしてでも書きたい文章がなくなってからは、リングフィットのためだけに早く布団を出ることが出来なくなっていた。
運動する習慣が失われたことがずっと気がかりだった。太ってきた気がするし、何か食べるたびに罪悪感を感じる。日記にずっと「リングフィットしてないのが気になる」と書き続けている。
ずっと同じことを言っている自分にうんざりした私は、「一日だけだろうがこのままやらないよりマシ」と思い、「明日はやる」と夫に宣言することにしたのだ。
すると夫は、「俺も一緒に起きてやる」と言った。
驚いたが、良い提案だった。夫も運動不足を気にしていた。そして、私も夫が一緒ならサボりにくくなりそうだ。
そして翌日、宣言通りいつもより1時間早く起きれた。身支度を整えてから、夫と一緒にリングフィットをした。正確には、リングフィットは一人しかできないので私がプレイする横で、夫は同じ動きを真似ていた。
朝のリングフィットは、カスタムモードでプレイしている。
2年前、私が結婚式まで3か月の追い込みのために作ったメニューをそのまま使っている。久しぶりにやると、設定した本人の私でもきつい。
終わった後、「私がテレワークの日は一緒にやろう」と夫と言い合った。夫と口に出し合ったら、できそうな気がする。
運動の習慣が再び付きそうで、安心した。これで食事のたびに罪悪感を感じなくて済むだろう。
リングフィットを始めるまで、私は周りから心配されるほど少食だった。
リングフィットで運動をするようになってからはきちんとお腹が減るようになり、夫からも驚かれるほどしっかり量を食べるようになった。筋肉もついた。
そのことを先日知人に話した際、「やっぱりしっかり食べてしっかり運動した方がいいよね」と私は言い、同時に「今はしっかり食べてるだけだから運動しないとなー」と思ったのだった。
いつも頭の中で自分に向かって色々喋っているつもりの私だが、本当に耳に聞こえるのは口に出した言葉だけだ。