見出し画像

やりたいこと、夢の見つけ方

どうしたら、やりたいことが見つかるのか。

どうやったら、夢が見つかるのか。


前職では仕事柄、よく聞かれる質問でした。

正直、私も明快な答えを持っていません。

そんな、大それたお話もできません。

でも、そんなものなのだと思っています。

なので今回は、1つの実例として

私のお話ができればと思っています。


私の夢は、小学校低学年から

途上国開発・支援に携わること”でした”。

ここで、あえて過去形で書くのは

今もその想いは持ちながらも

当時ほど強い想いを抱けていないからです。


この、途上国開発・支援

という夢に出会えたのは、テレビのお陰です。

今でも覚えていますが、父と温かい部屋で

何とはなしにテレビを眺めていたら

モンゴルのマンホールチルドレンに関する

ドキュメンタリー番組が流れてきました。

この映像が、当時の私に衝撃を与えたのです。


私は今ここで、大好きな両親と共に

温かくて安全な家で暮らしているけど

国が変われば、親に捨てられた子ども達が

お互いに身を寄せ合いながら

生きていかなければならない現実がある。

そこに、疑問と怒りを感じたのでした。


そこから大学3年生くらいまでは

私の夢は、途上国開発・支援、一本でした。

中学時代のイジメの経験から

スクールカウンセラーや保健室の先生

に憧れたこともありましたが

私にとって、途上国の現状というは

それほど衝撃が強く

なんとかしたい!問題なのでした。


ではなぜ、私が夢を持てたのか。

あくまで私の見解にはなりますが

そこには、2つの理由があると考えています。

それは

①夢を”自由に”持てる環境に居られたこと

②興味を持ったモノに挑戦し続けたこと

です。

特に、①が大切だと感じているので

今回は、①についてお話ししたいと思います。


しかし

ここでは長くなってしまいそうなので

詳しくは、また次回のNOTEで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?