見出し画像

人と深く付き合うということ

こんばんは、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は初めてアクリルガッシュという絵の具
を使ったのでそちらのお話と、
タイトル通り人と深く付き合うということを
人と深く付き合うというテーマで描いた
絵と共にお話していきます。

まず、初めに私は絵を描き始めて2年ほど
経ちますが、主にipadを使ってデジタルの
絵を描いてきました。
修正が効くということが1番大きい理由でした。
あとは持ち運びができるもありました。
ipadの種類や使っているソフトなども
今後需要がありそうであれば
記事にしようと思います。

話が戻りますが、なぜここに来てアナログ
の絵を描こうと思ったかというと
単純に描いてみたかったからです😂

先日、東急ハンズへと行き、
アクリルガッシュという絵の具と筆などを
一式購入してきました。
A4サイズのキャンバス、筆一式、絵の具
パレット全て合わせて5,000円ほどでした。
やはり絵画ってお金がかかります…

そして記念すべき初キャンバスに
描いた絵はまだ未完ですが載せます。笑

づっとデジタルで描いていたのでキャンバスに
筆を塗る時の感覚は絵を描いてる〜と
テンションの上がるものでした✨✨✨

アクリル絵の具は本当に乾きが早いので
もたもたしていたら塗りムラが
出てしまいました…とほほ〜むずいっ!
でもとっても楽しかったので
今後も続けていこうと思います😌✍️

そしてこちらの絵は何かと言いますと
以前デジタルで描いたものでした。

実はこちらの絵3枚縦に並んでいて
今回は真ん中の絵を描きました。
こちらの3枚の絵は深く人と関わる事を
海の深さに思いを込めて描きました。

どういうことかといいますと、
私は人と深く関わる事がとても苦手です。
関わりたくないわけではありません。
心を開くのが怖くて深く関われないのです。

でもそんなことを続けているうちに
当たり前ですが、相談したい時に
相談できる相手がいないことに気が付きました。
浅く付き合っていたら傷つく事もないですが
傷を負う以上に深い傷を負う事になりました。

1枚目の絵はきらきらとしていて
良い部分しか見えていない状態を
海の表面部分で表しています。
3枚目の海底にいる鯨の尻尾が少し
1枚目に見えているのは、
深く付き合う事を自分は必要としている事を
頭では分かっていることを表現しています。

そして海面から少し潜ると鮫がいます。
これは深く付き合っていく事で
嫌な部分を知る事になったり傷つく事も
あってリスクがあるということを
海の怖い生き物、鮫によって表現しています。

でも、3枚目の絵のように海底までいくと
キラキラとしていてワクワクする世界が
待っているということを描いています。
これは人間関係に置き換えると、
深く関わったからこそ見える景色や
絆があるということがいえると思います。

要約すると、

人と深く関わることで傷付くのが怖くて
いつからか平気なふりをしてきた。
そんなことを続けているうちに周りには
誰もいなくなった。
本当は全然大丈夫なんかじゃなくて
とても息苦しかった。
それはまるで深くて冷たくて暗い
海の中を泳いでいるようだった。
心の底では人からの愛を求めていた。
ほんの少し声を上げたら、
一歩踏み出したら、
わずかでも手を出したら、
助けてくれる人は必ずいる。
そう信じているしそんな世界であってほしい。
そしてそんな場を創っていける人でありたい。
暗闇を抜けた深海にはきらきらとした
世界が広がっている。

といった感じです😌✨
3枚の絵は赤い糸で繋がっており、
3枚目の海底の糸はloveという文字に
なっていて深く関わると傷つく事もあるけど
その分絆が深まり愛が生まれるという
意味を込めています。

長々と読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?