見出し画像

お香を嗜むようになった31歳

お香とかお線香とか、なんかものすごく年上の人がやるような気がして手が出せなかった。

日本の伝統文化が好きだと公言している私。

ひとりで京都旅行や神社巡りをしたことがある。

その時もお香は見た気がするのだけど、「マッチうまく使えないし、調理以外で火を使うの怖いし」と今まで煙たがってきた。怖いんだもん。


そうして早10年近くが経ち、楽天スーパーセールで色々と良さげなものを探していた時のこと。

私は出会ってしまったの。

このお香立てとお香に。


画像1

とっても美しい季節を感じるセット。時期ごとに香りと香炉のセットがあり、値段も1200円くらいなのでおそらくそのうち集めると思う。

香堂の「夢のまた夢」シリーズ。最高に美しい。

是非とも全部見て欲しい。和が好きならきっと刺さると思う。

見かけて気になって購入した私。マッチではなく、チャッカマンを購入した。
本当はやろうと思えばいつだって出来たんだ。それを自分がやらなかっただけで。
なので、子供達が保育園の間に一人でお香を楽しんでいます。

因みに写真の「秋錦(あきにしき)」の香りは重厚で優雅な香りです。



こちらからの購入できます

一緒にミニサイズの線香も買いました。小さい時のイメージで、お線香っておじいちゃんおばあちゃんの家にある仏壇の香りって感じでした。
でも今っていろんな香りがあるんですね。

私は口コミを見てミニサイズのお試し用を購入しました。
煙が出ないシリーズもあって、気軽に楽しめるなあ。

なかなか墓参りにも行けないので、気持ちだけでもとね。

他のシリーズはこちらから確認できますよ。


ずっとなくならないで欲しい。こう行った技術や習慣。
私は自分のできる範囲でこれからも生活に取り入れて行きたい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。