マガジンのカバー画像

毎日が楽しくなる心理学

7
日常で使える心理学や考え方の記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧


自分の近くに置くもの、目にするもの、

見たくないものはシャットダウン。


テレビもスマホもちょっと置いてさ。


気づかないうちにジワジワ浸食されてしまう。


全部自分の周りは見てて楽しいものにして

自分の心守るんだよ。


心優しい人ほど、知らぬ間に疲れちゃうから。

あなたの思考が現実化して起きる幸と不幸たち。

過去の私はかの有名な「思考は現実化する」を読んでも、あまりしっくりこなかった。 「どうい…

好きなものを好きと言ってなにが悪いの?

今日はちょっと思うままに書き連ねてみたいと思います。 ついこの間こんなことを言われた。 …

思春期の私に伝えたい言葉

幼い時から変わっているって言われるのが好きだった。「みんなと同じ」が嫌いだったの。 それ…

電話が来るのは大丈夫なのに、かけるのは苦手な理由を考えて見た。

昔からずっと自分自身気になっていることの一つ。 電話かけるのってなんか怖い 電話がかかっ…

見えない自己否定と人と比べるのをやめると、途端に気持ちが楽になる。

最近人と比べない生活ができるようになってきた。多分私にとって衝撃的なあの話を耳にしたから…

気分♪を優先したら、豊かさが回るようになった話。

こんにちは、なおです。 今日から子供たちの慣らし保育がスタートして、雨の中連れていってきました。 (あんなに雨が降るなんて聞いてないよー) 以前の私だったらきっと「なんでこんな時に雨。私ってついてないわ。もうやだ。」なんて思っていたと思います。 でも今は「雨だけど連れてこれた私偉いぞ。あ。帰りにコンビニスイーツ買おう。」ってそんなに嫌な気分に支配されなくなりました。 感情で生きるで有名な私ですが、この生き方結構いいんですよ。 数十円の差で悩んだ過去 実は数十円の差で喫