見出し画像

気分♪を優先したら、豊かさが回るようになった話。

こんにちは、なおです。
今日から子供たちの慣らし保育がスタートして、雨の中連れていってきました。
(あんなに雨が降るなんて聞いてないよー)

以前の私だったらきっと「なんでこんな時に雨。私ってついてないわ。もうやだ。」なんて思っていたと思います。
でも今は「雨だけど連れてこれた私偉いぞ。あ。帰りにコンビニスイーツ買おう。」ってそんなに嫌な気分に支配されなくなりました。

感情で生きるで有名な私ですが、この生き方結構いいんですよ。

数十円の差で悩んだ過去

実は数十円の差で喫茶店やレストラン、スタバで注文するメニューに悩んだり、ちょっと歩くスーパーまで食材を買いに行った時期もあったんです。その時ってなんか後味が悪いんですよね。ウンウン、安く済んでお得だけど「あっちの方が飲みた買ったな」「なんか疲れちゃった」って。

節約というかケチっていうか。お金にすごい目を光らせてさ。

お金がなくなっちゃう!!

ああ、来月の支払いが、、とかってそればっかりでお財布と口座から消えていくのが怖かったんです。

今は自分の本当に欲しいなと思うものを買うようにしています。最初は勇気が必要だったけど、今はるんるん気分で頼めるようになりました。

一体あれはなんの罪悪感だったんだろう。

今では全くわかりません。

数千円のマカロン

画像1

ヘッダーの写真のマカロンはセットで数千円のマカロンです。都内に用事があった際に東京駅のエキナカで購入しました。
お店がキラキラで可愛くて思わず立ち寄ったの。箱もマカロンも選ぶのが楽しかった

画像3

LADUREE ってお店のマカロン。これで3000円くらいかな。

多分数ヶ月前の私だったら価格を見て買うのを諦めて、あんまり欲しくもないそれなりのものを買って自分に「これでいいんだ」って言い聞かせていたよね。

家に帰るまでもとっても幸せな気持ちで食べたらもっと幸せな気分を味わえた。

気分が良くなるとあんまりネガティブに感じる出来事も減ったし、何かを恐れることもなくなった。自分にもっと自身が持てるようになったし、自分の願う幸せとは何かを気づくことができた気がします。


さらにこういう感じで自分が欲しいと思った時に必要なものを買うようにしたら、ちゃんと循環するようになってきたんです。お金も食べ物も体験もいい出会いも。

お仕事の話もまわってくる♪


不思議と周りにいる人も出会う人も楽しそうな人ばかりで、何かやりたいことを持っていたり、すでにトライしている人たちでした。

笑顔の素敵な人も多くて、皮肉や嫌味を言う人なんて1人もいなくてびっくり。


これまでの我慢していた中で出会ってきた人や嫌な思いをさせてくる人ってなんだったんだろって感じで。

そういう人たちに言えるのはみんな「気分がいい方を選ぶ。」人たちだったんだよね。


気分が乗らないとき

仕事でもトラブルが起きる相手って、何処と無く嫌な感じがしたり気が乗らないんだけどこれも直感で感じていたんだろうな。
でもせっかく声をかけてくれたし、と思って乗り気じゃないのにやると振り込みされなかったり話がおかしくなったりして。

しかも気分が悪い時は、世界が悪く見える。

そして、なぜか連鎖する。

「なんでこんなに悪いことが続くの?」
気分の波に乗れないとき、嵐のような出来事が続きやすい。

人の意識は意識すればするほどそのことが気になるから、実際にはこう考えるの悪影響でしかなかったんだけどあの頃は知るよしもなかった。

だから中学生の一時期は「なんて可哀想な私」になってましたね。
現実では男子にいじられいじめられ、よく分からない女番長に目をつけられるっていう。
(たまたまその子が好きな男の子が私を好きだっただけで、なんもなかったんだよ。冤罪だわ。)



自分の機嫌は自分でしか取れない

画像3

結局私たちは「自分でしか自分の機嫌を取れない」

失敗してしまう人のほとんどは「誰かの感謝や誰かの役に立って、いい気分になろうとする」けれど、それだと他人軸になっちゃうから辛くなる。
SNS依存や恋人への依存、親への依存なんかもきっとそう。

私自身も誰かに罪悪感を感じたり、失ってしまう恐怖で本当に欲しいものをなかなか得られなかったんだと感じています。

子供がいうことを聞かなければ「あなたが困らせるから」とか「いうことを聞きなさい」とか。言わないけどね。

自分の機嫌をよくしてくれるように、他人を操作しようとすると途端に破綻します。

子供に限らず、彼氏や彼女、夫や妻に対しても言えます。仕事でもそう。

豊かさを感じて回す方法

一番楽な方法。それが自分の気分が良くなることをすることでした!!

わがままでもなんでもなく、豊かだなと思っている人は「自分の好きなものを知っている」「自分の気分が良くなることを知っている」

気分が悪くなったとき、落ち込みそうになったとき、イライラしてしまったときにそれらを使う。

あ、ちなみに浪費とは違うからね。

私は子供達と触れ合ったり、好きな歌を聴く&歌うかな。
あとお寿司やパフェなど好きな食べ物を食べるの。

きゅんきゅんする恋愛漫画を読むのも最高♡

そんな私のデスクの周りは好きなもので溢れてる。
フィギュアを並べたり使う文房具も好きなものをえらんで。
いつでもたのしい気分でいられるから

「話すと元気が出る」なんて言われる理由は、私が今を愉しんでるからなのかもしれません!

気分がいいって本当最高だなって思う。

この記事が参加している募集

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。