見出し画像

女性キャリアアップ~"ワタシ軸"を探す~

みなさん、こんにちは☻
株式会社フロウカ代表取締役・児玉佳奈です♪

気づけば春がやってきて、もう初夏かと勘違いしてしまうお天気の日も出てきました。毎日が本当にあっという間で恐ろしい。。。一日一日を、いや、一瞬一瞬を大切に生活したいと思います。

さて、タイトルにもありますが、弊社では女性のキャリアアップ支援を本格化させることになりました。

元々、アパレルECサイトや絵本屋さんの活動を通じて、やってみたいことがある女性と共に、情熱や夢をカタチにするプロジェクトに取り組んできました。

もちろん簡単なことばかりではないし、不安になることもあるし、思ったようにいかないこともたくさんあるし、、、そんな環境に飛び込むときに、
・"なぜこんなしんどい思いまでしてこれに挑戦しているのか?"ブレない軸を持つこと
・"わからないからできない"という言い訳から脱する実践的なノウハウを持つこと
・"私にもできる(かもしれない!)"自信を持つこと
がとても大事だと実感しています。

これは正直、性別に関係なく、全チャレンジャーにとって大事なことだと思います。私個人的には、性別や年齢で区別することは適切でない局面も多いなと感じることもあります。

"自立した芯のある女性を増やしたい"

そんな中、なぜ女性に焦点を当てたサービスを考えているか。
色々な理由がありますが、私の中で特に大きいのは結局自分で稼げる手段を持つことが強く、しなやかに、自分の人生を謳歌する最強のツールになると思うから。

そして、人間的な魅力や可能性を秘めていて、私とは全く違う素敵なところをたくさんお持ちの方ともよくお会いします。
同時に、悲しいかな、ご自身のそうした素敵な面に気づけていない方や、何かしらの恐怖心みたいなものが行動のストッパーになっている方が多いともよく思います。もったいない(ToT)

余談ですが、先日、タレントのSHELLYさんが、"離婚"をテーマに取り上げたテレビ番組の中で女性に向けたメッセージを求められた際に「なぜ自分が離婚を選べたか。それは自分で稼ぐ手段、力を持っていたから。とにかく自分の足で立てる状態にしてほしい。そうすれば自分で自分の人生を選べる」というような内容を仰っていました。(厳密に一言一句は違いますが、そう受け取ったとご理解ください。)
ちょうどこの事業のことも考えていましたし、やっぱり自分の足で立てる状態にすることの大切さを改めて思わされました。

「女性の社会進出」「女性リーダー育成」などなど何かと女性にスポットライトが当たりがちな最近の日本社会。正直、個々人の意識とかじゃなくて社会全体が女性の活躍を受け入れられるような仕組み、カルチャーに変わる必要があると思っていますが、それは残念ながら一朝一夕には叶いません。

他人は変えられない。変えられるのは自分の思考と行動だけ。

人間関係に関してしばしばこういった言葉を聞きます。みなさんも一度は聞かれたことがあるかもしれません。

結局、女性の自立云々についても同じことが言えるのかなと。(もちろん、誰かと自分の1:1の人間関係における話ではなく、1:NやN:Nの話なのでそんな簡単に割り切れることでもないとは思いますが…!)

つまるところ、「男女の格差問題」と捉えると大きなテーマ過ぎて何もできないような気がしてしまいますが、女性自身がありたい人生を叶えるためのアクションを自ら切り拓いていくことは今すぐにでも始めていけることなのではないでしょうか?

無論、切り拓いている間は大変だと思います。それは私の経験則でもそうだし、周りの方の話を聞いていても然り。
じゃぁそのときに止まり木のような場所があって、そこで同じ目標に向かう仲間がいて、インプットを得られて、そしてまた少し先まで飛んでみることができる、そんな場所があればチャレンジもしやすくなるのかなと思います。

同じ女性として、誰かの力に頼ることが前提の人生ではなく、自分の足で自分の人生を自分らしく生きたいと思う人がいるならば、少しでも力になりたい、そして力になれる、そんな気持ちです。

ちなみに一緒に取り組む仲間はまた別の観点もあると思います。それも興味深いのでまたゆくゆくご紹介しますね♪

まずは"ワタシ軸"を持つことから始めてみよう

冒頭でも触れた全てのチャレンジャーが持つべきだと思う3つのことを提供できるように、ゆくゆくは色々と体系的なサービス化を行う予定です。

全チャレンジャーが持つべき3つのこと(再掲)
・"なぜこんなしんどい思いまでしてこれに挑戦しているのか?"ブレない軸を持つこと

・"わからないからできない"という言い訳から脱する実践的なノウハウを持つこと
・"私にもできる(かもしれない!)"自信を持つこと

自信を持つことは、根性論とかそういうことではなく、小さな成功体験が与えてくれるものだと思うので、行動を重ねた結果だと私は捉えています。
一方、ブレない軸は言語化を通じて自分の中に落とし込むことができ、またノウハウは人からの学びと実践を通じで身に着けることができると考えます。

よって、まず私たちは、ブレない軸を持つことをテーマにしたワークショップを開催することにしました。

自分の過去を振り返り、また、自分の人生のこれからを描き、大切にしたい価値観を明確にする。あとから振り返った時に、「あ、私はこのために積み重ねているんだ」と土台にしてもらえるように。

これを我々は"ワタシ軸"と呼んでいます。

企業経営で言うところの「MVV(Mission/Vision/Value)」について耳にされたことがある方は、MVVを個々人の人生経営に置き換えたようなイメージを持って頂ければと思います。

キャリアに悩む女性、自分の人生設計に迷う女性、改めて自分の価値観や軸を見直したい女性に是非一度トライしてみていただきたいワークショップです。

ここから私の人生始まるぞ!これまでも、そしてこれからの私の人生って悪くない!と思えるような時間・空間にしたいなぁ。

<直近の開催予定>
・4/9(火)19:00~ (終了)
・4/22(月)19:00~20:30(申込終了)
・5/9(木)19:00~20:30(申込受付中)
・6/9(日)10:30~12:00(申込受付中)
▼イベント詳細・お申込みはコチラから
https://flow-ka-event-career02.peatix.com/

一人でも多くの方が一歩踏み出すキッカケの場になれば嬉しいです!

ではまた♪