終着、そして……

僕は浜松にいた。京都から新快速で米原へ、そこから普通で大垣に。そしてそこから新快速で豊橋へ、そして普通で浜松着。そんな感じだ。

僕は浜松にいた。駅構内にあるピアノを見たかった。僕は駅を出て駅ビルの7階にあるオムライス屋さんに入った。

なんとも美味だった。しかし幾分量が多かった。しばらくは動けなかった。

家康くんがいたので撮ってみた。残念ながら時間の都合で浜松城には行けなかった。

気がついたら熱海。静岡から熱海までの間はオンラインゲームをする身からすると鬼門である。トンネル三昧。最悪のゾーンだった。暇になった僕は眠りに落ちていた。ただ寝ていた。夢なんてものも見ずに。

特にやることはなかった。結局熱海から直ぐにまた出て家に向かった。家に着いたのは8時頃。すぐに晩御飯を食べて風呂に入った。眠りについたのは日付を回るか回らないかという時分であった。

8/9

目が覚めたら、放送が入っていた。時間を見る。11:01。慌てて飛び起きて、放送に合わせて黙祷をした。今日は長崎原爆の日だ。祖父が被爆した日。74年前の今日だ。今年もまた、平和への祈りを込めて。

その後遅すぎる朝食を食べてすぐに家を出た。今日は佐倉に行く。文化遺産学のレポートで書いた街を見に。答え合わせのようなものだ。恐らくは間違いだらけ。だがそれでもいい。耳からは甲子園の中継。頑張れ、どっちも。そう思ってまた電車は進んでいく。もうすぐ武蔵小杉。腰が痛い。そんなのはいつものことで、あんまり気にはならない。さあ、いつになったら佐倉に着くかな。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?