見出し画像

スイス旅行記~SHUSI~

おはようございます☺
この日は、友達カップルとアジアンレストランへ🍴

初めて食べるスイスのお寿司🍣
スイスって物価がめちゃくちゃ高くて、円安の今、日本円だとさらに高くなります💰
私がスイスに行ったのは、今年の4~5月だったのですが、その時で1スイスフランが150円超え。

私は、このお寿司を食べたのですが、

驚愕の約6,000円😂
今日調べると、1スイスフラン=170円になっていたので、今日、同じメニューを食べると約6,500円😂もう笑いごとです。

日本円で見たら衝撃の金額ですが、スイスは物価が高い分給料も高いので、それなりにもらっています。将来はスイスで働こうと決めました🫣

話がそれてしまったのですが、お寿司以外にも餃子や春巻き、串料理も食べました🤤


スイスでこんなふうな日本語を見る機会ないので、なんだか新鮮でした✨

ポン酢はPONZU!

外国あるあるなのか、外国で食後のドリンクを頼むと、よくわからない飾りがついている事があります😂

日本の物が売っているコーナーも👏❤
こうやって、日本の文化や日本食が世界中に広がっていくのは嬉しいですね☺
ちなみに、👨は海鮮類が嫌いなので、寿司はほとんど食べません😂
初体験のスイスお寿司🍣
味はやっぱり、日本が一番ですが、美味しく、楽しくいただきました😋💕



♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀Instagram、YouTubeもやっています🔰Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgAお時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?