見出し画像

地元商店街を盛り上げたい!

5月に初めて出店した芥川商店街のマルシェ【土曜市】
いつもは地元の大きな公園のマルシェに出店していますが
そこで知り合った方からのご紹介で出店することに

よく通る商店街ではあるけど、メイン通りではないので、
規模や世代、どのくらいの人数が来るのか全く分からず

利益よりも、地元の方との繋がりや新たな発見など、何か得られたらいいなという軽い想いで出店。
そういう感覚も姉とは一緒なので、ストレスなく姉妹で出店ができています♪

出店した結果、予想以上に得たものは多く、大満足♡

高槻 芥川商店街 土曜市

①地元のおじいちゃん、おばあちゃんとの繋がり

公園マルシェは20代後半~60代くらいの方が多いけど
地元の商店街はおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん!
農薬不使用のお野菜を喜んでくれる方も多く、ご自身で栽培されているおじいちゃんとは栽培方法で話が盛り上がり♡
おばあちゃんとは調理方法で話が盛り上がり♡

「衣類は流行りの安いものより、たくさんいらないから肌触りの良いものが欲しい」と、手に取って「気持ち良い~♡」と喜んでくださった。

②お客様との再会

公園マルシェの際に来店してくださったお客様
「あのとき迷って買えへんかったけど、こんなところでまた出逢えて嬉しい!今日は絶対買って帰る!」と言って、新作を買ってくださった♡

③また絶対出店して!と言ってもらえた

たまたま通りがかった方からは「イベントしてるなんて知らんかった!これから用事があるからゆっくり見れへん!また絶対出店して!」と何人かに言っていただけた。これまでとは異なる層の方にもそんな風に言っていただけて嬉しい♡

④想いがあるものはすぐにわかる!

「ここのお野菜もお洋服も想いがあるもんやって見たらすぐわかる!昨日玉ねぎ買ったばっかりやけど、パワーもらえそうやし、買って帰るわ!」と言ってくださった。
見ただけで、私たちの想いが伝わっているなんて、嬉しすぎて心が温かくなった。

⑤これまで知らなかった商店街のお店を知ることができた

商店街は駅まで行くときに通ることはあっても、帰りはバスに乗って帰るので通らず、買い物をすることがなかった。
でも、今回マルシェの合間にいろんなお店に立ち寄り、和菓子屋さん、お肉屋さん、こだわりの食材を置いているお店などを知り、たくさん美味しいものを食べれた♡
リピートしたいし、地元の知人に伝えたい♡

m's meat 肉のマルヨシ

⑥ 他の出店者さんとの繋がり

初めての方とも出逢い、作品を見てワクワク♡
どんな活動をされているのか、どんな想いで作っているのかお話を聴いてワクワク♡
共感したり、新たな氣付きがあったり♡
やっぱり好きなことをしている人たちが自分の想いを話す瞬間て、どんな人もキラキラしていてステキ!

マルシェで購入したものたち♡
はにたんバッチも♡

⑦幼馴染の【商店街を盛り上げたい!】という想い

幼馴染が商店街のホームページの制作をしていて、商店街をもっと盛り上げたい!という想いで、現状の商店街の状況を話してくれ「マルシェにもっと若い世代が来てくれたら、もっと商店街は盛り上がるんじゃないか!」と熱い想いを語ってくれた。

マルシェの間、出店者が出店料を回収できるくらい人の流れがあるか、楽しめているかなどを氣にかけてくれたり、どんな風に写真を撮ったら作品の良さが伝わるか、盛り上がってるかんじが伝わるかなどを考えながら丁寧に撮影をしてくれた。
行動や言葉の端々にまで愛を感じ、応援したい!一緒に盛り上げたい!と感じた。
幼馴染がこんなに熱い想いで活動していることが単純に嬉しかった♡

農薬不使用の野菜 & 天然素材の布製品

次回出店予定

「地元の人との繋がりができたらいいな♬」くらいの軽い気持ちだったのに、予想より得られたものははるかに多く、とっても楽しい出店でした♡

次回も絶対出店しよう!と姉と決意したのに、なんと次回は別イベントと重なっていて、出店できず。
次の芥川商店街【土曜市】への出店は、秋ごろになりそうです。

7月の土曜市に出店できないかわりに、地元の保育園、浦堂認定保育園の【こだわりマルシェ】に出店します!
こちらは3年連続の出店です♬

私が地元で活動する理由

身近な大切な人の幸せは、その人のさらに大切な人へと繋がって、幸せの環がどんどん広がると信じているから。
自分一人で大きな幸せの環を作ることは難しくても、身近な人を想い、大切にすることは誰にだってできる!
だから私は身近な人を大切にしています♡

大好きな地元高槻からどんどん広がって、全国、世界中に幸せの環が広がりますよーに★彡

#beautyjapan
#bjnaniwa2024
#自然療法
#自然治癒力を高める
#不調  は身体からのSOS
#心と身体のつながり
#お手当て
#免疫力アップ
#選択肢を増やす
#自然派化粧品
#天然素材
#自分らしく生きる
#豊かな暮らし
#夢を諦めない
#未来へ繋ぐ
#HAPPYの循環

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?