見出し画像

私が本物の自然派化粧品を選ぶ理由

~ はじめに ~【元氣になる】のおまけが【キレイになる】だった

一般的に化粧品でイメージすることといえば  【キレイになる】 だと思います。でも、私が本物の自然派化粧品を使い始めたきっかけは【元氣になりたい!】でした。
使い続けることでどんどん元氣になっただけでなく【キレイになる】というおまけ付きだったのです✨
そして、自分自身と対話しながらお手入れをすることで、自分らしさも手に入れることができました🤗💖

一般的な化粧品のイメージ

化粧品で元氣になるの?本物ってなに?と疑問が沸いてくるかと思います。私もそうでした。
そもそも、一般的に化粧品のイメージは【メイク用品】をイメージする方が多いと思います。そして【大人になったら使うもの】や【女性が使うもの】とイメージしている方が多く【自分には関係のないもの】だと思っている方もたくさんおられます。

化粧品の定義

本来、化粧品の定義は、
「化粧品とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚もしくは毛髪を健やかに保つために身体に塗擦、散布、その他これらに類似する方法で使用することが目的とされる物で、人体に対する作用が緩和なものをいいます。」(医薬品医療機器等法第2条第3項)
つまり、ファンデーションや口紅などのメイク用品だけでなく、シャンプー、ボディーソープ、石鹸、歯磨き粉、化粧水、ボディークリーム、育毛剤、ワックスなど、私たちが毎日当たり前に使っているものも化粧品なのです。
これらの製品はいつから使い始め、いつまで使いますか?
男性やメイクに興味がない方には、本当に無関係なものですか?
化粧品とは、生まれてから命尽きるまですべての人に関係するもの。24時間365日使用するものです。
誰もが毎日使用するものだからこそ、安全安心なものを選択する必要があるのです。

化粧品の原料は石油?!

ほとんどの化粧品は石油由来の原料からできています。つまり、それを身体に塗るということは、ガソリンを身体に塗っているようなものなのです。
「石油だって天然のものじゃない?」と思われるかもしれません。確かに天然のものですが、大地が何億年もの長い時間をかけても分解できなかったものが石油になるのだとすれば、長くても100年前後しか生きられない人間の身体で分解できるでしょうか?
答えは簡単。人間の身体では分解できないのです。
分解できない石油由来のものは、身体にどんどん蓄積します。その蓄積されたものが、身体の不調の原因のひとつになっているのです。
今大丈夫だからといって、将来永久的に大丈夫だという保証はどこにもありません。蓄積された結果、ある日突然不調や病気の症状が現れるのです。でも、実はそれは突然ではなく、長年の生活習慣で蓄積された結果なのです。
病気や不調を治すには、症状が出るまでにかかった時間、あるいはその何倍もの時間やお金を要することもあります。
「今大丈夫だから大丈夫!」ではなく、症状がある方はもちろん、症状が出る前から使うものや生活習慣を見直しませんか?

本物を見極める目をもつ

近年、健康志向が高まり、自然派化粧品もたくさん増えました。選択肢が増えたからこそ、きちんと本物を選べる目を持ってもらいたい。【本物】と【本物に似たもの】では、全く異なります。
私は肌が弱いので、昔から【無添加】【植物由来】【敏感肌用】といわれるものを使っていました。言葉のニュアンスだけで「よく分からないけど、良さそう」と思って使っていました。でも、良さを実感したことはありませんでした。
それもそのはず。【無添加】の裏側には、その原料以外は石油由来のものがたくさん使われていたり、【植物由来】と謳っていても、抽出するのに石油由来のものが使われていたり…
表向きは石油フリーに見えても、成分表示を確認すると石油由来の原料が使われていることがたくさんあるのです。

バランスが大切

「石油は悪だ!」と言いたいわけではありません。
石油由来の原料で、私達の生活は格段に便利になりました。また、今の日本で脱石油100%の生活をすることは、残念ながらほぼ不可能です。
でも、石油由来のものが身体や環境にも負担をかけているという事実も知って欲しい。知った上で、自分らしく過ごすための最良の選択をして欲しい。
バランスが大切なのです。

選択肢のひとつとして、脱石油100%の自然派化粧品を

無農薬、無添加にこだわり、食べ物に気を遣っている方はたくさんおられます。でも【食べ物だけこだわり、使うものはこだわっていない】そんな方もたくさんおられます。
食べ物の毒素は肝臓で解毒され、3日で約90%体外へ排出できます。でも、皮膚や粘膜から吸収された毒素は、10日経っても10%も排出されません。
だからこそ、脱石油100%の本物の自然派化粧品を選んで欲しいのです。

植物のチカラに応援してもらう

植物は、人の身体に親和性があります。
そのため、身体に負担をかけず、人が本来持つ自然治癒力を高め、健やかに美しくなることを応援してくれます。

今すぐできる社会貢献

植物は人に優しいだけでなく、環境にも優しい。それは、子ども達が安心して暮らせる未来を守ることにも繋がります。
それは立派な社会貢献だと思いませんか?
【ボランティア】【寄付】などは、素晴らしい社会貢献だと思います。でも、普段生活をする中では、少しハードルが高いイメージがありませんか?
でも、毎日使うものを本物の自然派化粧品に変えるだけで、自分自身や大切な人が元氣になり、キレイになり、環境を守り、子ども達が安心して暮らせる未来を守る社会貢献に繋がる。【HAPPYの循環】最幸だと思いませんか?

本物の化粧品とは

先に述べた化粧品の定義を思い出してみてください。
化粧品とは
★人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増すもの
★皮膚や髪を健やかに保つもの
★人体に対する作用が緩和なもの
石油由来の原料の化粧品は、確かに短期的に考えれば、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増すものかもしれません。
しかし、急激に変化させることは緩和な作用ではなく、長期的に考えると、身体に負担がかかり、健やかに保つものではありません。
血流を妨げたり、身体の負担となる石油由来の原料ではなく、自然治癒力を高め、健やかに美しくなることを応援してくれる植物のチカラを取り入れることで、血流が良くなり、元氣になり、美しくなります。心と身体は繋がっています。つまり、元氣になれば、心も身体もHAPPYになり、キレイになるのです!これこそが、本物の自然派化粧品です!
私は自分らしく心も身体もHAPPYに過ごせるように、自然派化粧品を選びます。あなたも、自分らしくHAPPYで過ごすための選択肢のひとつに、自然派化粧品を取り入れてみませんか?

\ 最後までご覧いただき、ありがとうございました /

#beautyjapan
#bjnaniwa2024
#自然療法
#自然治癒力を高める
#不調  は身体からのSOS
#心と身体の繋がり
#お手当て
#免疫力アップ
#選択肢を増やす
#自然派化粧品
#天然素材
#自分らしく生きる
#豊かな暮らし
#夢を諦めない
#未来へ繋ぐ
#HAPPYの循環


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?