見出し画像

衣類は健康を左右する?!~私が天然素材で衣類を作る理由~

~はじめに~

みなさん、衣類は健康を左右すると知っていましたか?
私は身体を壊し、天然素材の衣類の素晴らしさを知るまでは、衣類はただ"オシャレを楽しむもの"くらいにしか思っておらず、天然素材がこんなにも健康を左右し、ストレスフリーにするなんて思ってもみませんでした。

天然素材の衣類を作り始めたきっかけ

自律神経が乱れ、アレルギー症状が出て、お肌はボロボロ、お腹をくだし、嘔吐、めまい、頭痛…
病院に行っても【自律神経失調症】と言われるだけで、なかなか改善されず…「元氣になるためなら何でもやってみたい!」というようなときでした。

健康志向の姉に布ナプキンを勧められ、使ってみることに。姉からは使い方だけでなく、布ナプキンの作り方まで教わりました。「自分の好きな柄と好きな天然素材で作ったらいいよ」と言われ、作ってみると、すごく愛着が沸いて「今日はどの柄にしようかな、どの素材にしよう」とつけるのがワクワクするようになりました。

さらに、身体を冷やしてしまう高分子吸収ポリマーと化学繊維が使われた紙ナプキンではなく、布ナプキンに変えたことで、冷えや蒸れの改善、チクチクする肌への負担がなくなりました。
また、使い続けることで経血の量が減り、質も変わり、快適に過ごせるようになりました。

それまでは、生理の度に憂鬱でしたが、自分で作った布ナプキンを使うようになり、生理が苦でなくなったのです!
布ナプキンは、漏れの心配や洗うのが大変そうというイメージがありますが、デメリットよりもはるかにメリットがありすぎて、ズボラな私でも布ナプキンが手放せなくなりました。

ナプキンを変えるだけでこんなにも快適に過ごせるのなら、毎日身に着ける下着や洋服も天然素材に変えると、もっと快適に過ごせるのではないか?!というのが、私が天然素材で衣類を作り始めたきっかけです。

靴下&キッズおぱんつ&布ナプキン

天然素材とこだわりのデザインで血流アップ!

天然素材は、感覚的に心地良いだけでなく、血の巡りも良くしてくれます。

化学繊維は静電気を引き起こしやすく、静電気は血中のイオンバランスを崩してしまうので、血流を悪くしてしまいます。
一方、天然素材は帯電しにくく、血流を妨げません。

また、私が作る【ふんどしおぱんつ】【ボクサーおぱんつ】【腹巻おぱんつ】は、鼠径部を締め付けないので、血流を妨げません。
その他の洋服も、ゆったりとしたデザインで血流を妨げません。

化学繊維や締め付けのある衣類は、お肌の刺激となって、むくみやかゆみを生じることがあり、ストレスになることもあります。
ストレスは血流を妨げますが、心地良い天然素材で、ゆったりとしたデザインのお気に入りの下着や洋服を身に着けることは、血流を妨げず、ワクワクします。

血流が良くなれば、元氣になり、美しくなり、心も身体もHAPPYになるのです!

腹巻おぱんつ&ふんどしおぱんつ

毎日ごきげんになれる衣類

自分で作った天然素材の衣類を着ることで、毎日ごきげんで過ごせます。
すると「私にも作って!」とオーダーをいただくようになりました。
そして、この心地良さとワクワク感を体感された方がリピートしてくださり、今度は大切な方へのプレゼントとして選んでくださるように♡
今こうして【心地良い】の輪が少しずつ広がっています♡

プレゼント用の腹巻おぱんつ

HAPPYの循環

私の大切な方から、さらに大切な方へと繋がり、繋がったみんながHAPPYになる。
天然素材は身に着けている自分自身だけでなく、大切な人も、環境も、未来も守る。それはまた、巡り巡って私の大きな喜びとなる。
【HAPPYの循環】
だから私は、天然素材で衣類を作り続けます。

次回予告

次回は、私が天然素材で衣類を作る際の【こだわり】についてお話します。
~天然素材の衣類で毎日ごきげんに♫~
ぜひご覧ください。

\  最後までご覧いただき、ありがとうございました✨  /

#beautyjapan
#bjnaniwa2024
#自然療法
#自然治癒力を高める
#不調  は身体からのSOS
#心と身体の繋がり
#お手当て
#免疫力アップ
#選択肢を増やす
#自然派化粧品
#天然素材
#自分らしく生きる
#豊かな暮らし
#夢を諦めない
#未来へ繋ぐ
#HAPPYの循環

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?