見出し画像

天然素材の衣類で毎日ごきげん♫~私のこだわり~

~はじめに~

自分で作った天然素材の衣類は、毎日自分自身をごきげんにしてくれます♫
「今日はどの肌触りのものにしよう?どの柄にしよう?」とわくわく💖
締め付けが一切ない衣類で、心も身体も緩めて💖
ポカポカ 🤗ふわふわ🥰サラサラ😊
優しい天然素材に包まれることで、こんなにも心地よく、ワクワクするなんて💖これを1人でも多くの方に体感して欲しいから、私は天然素材で衣類を作ります。
本日は、その衣類を作る際の【こだわり】を6点お伝えします😊

①素材の心地良さ

私自身肌が非常に弱く、化学繊維の衣類はお肌に刺激となり、チクチクして痛い、かゆいなどのストレスの原因でした。
ところが、天然素材に変えたことで、ふわふわ、サラサラで心地良く、毎日ごきげんで過ごせるようになりました♫
だからこそ、私が作る衣類は、肌触りの良さにこだわっています。

ふわふわで柄も可愛く、私が出逢った中で最幸の生地♡

②締め付けのないデザイン

締め付けのあるデザインは、血流を妨げたり、むくみの原因になることもあります。
私は天然素材の衣類に変えるまでは、化学繊維で締め付けのあるものを身に着けていました。すると、締め付けられていたところがむくんだり、かゆみをおびて、無意識に掻きむしってしまい、黒ずんでしまうという悪循環。
でも、締め付けない衣類に変えたことで、心も身体もゆる~く、ストレスなく過ごせるようになりました。
毎日忙しく、締め付けられることも多い世の中。
せめて毎日身に着けるものだけは、ゆる~く締め付けず、心地良いものであって欲しい。そんな想いで作っています。

腹巻おぱんつ&ふんどしおぱんつ

③想いが込められた生地

どんな生地でも、縫い合わせれば衣類になります。
でも、想いが込められた生地であれば、よりエネルギーが詰まった衣類になると思うのです。
人が大切にする想いや応援する想いには、すごくエネルギーがあると信じています。
だからこそ、想いを込めて生地を作り、販売している企業から仕入れ、想いを込めて作っています。

いつもお世話になってる企業様からのお手紙

④年齢問わず、飽きがこないデザイン

流行のものは、流行が去れば飽きられてゴミとなることもあります。だけど、心地良く、流行に左右されず、年齢を問わないデザインであれば、長く着ることができます。
長く着ることで想い出も増え、どんどん愛着が沸き、大切にします。そんな衣類は、心も身体もHAPPYにします。

20代〜80代の方に着ていただいているデザイン♡

⑤環境を配慮した物づくり

天然素材だから、ゴミになっても自然に還ります。だけど、できるだけゴミを出さないよう、ハギレまで工夫して作っています。
洋服を作った際に出たハギレを縫い合わせ、下着や小物を作り、縫い合わせがお肌の負担にならないよう配慮。いろんな柄が組み合わさることで、少し派手なものもできたりしますが「人に見られる洋服は派手な柄は着にくいけれど、下着なら人目を気にせず、好きな柄、好きな色、派手でも好きなものを身に着けることでワクワクする!それだけでなく、心地良い!」と喜んでもらっています。
環境を配慮するだけでなく、毎日身に着けるものだからこそ、ワクワクして、心地良いものであって欲しい。そんな想いで作っています。

ハギレで作ったポシェット&ブローチ

⑥ネット販売ではなく、オーダーメイドやマルシェなどの対面販売

お客様から「こんなに氣持ち良くてかわいいもの、ネット販売してもっと広げればいのに!」とよく言われます。
だけど、素材にこだわり、本当に欲しいと思ってくださる方に届くような価格設定にしているので、正直利益はほとんどありません。
お客様のお話を聞いて、ニーズに合ったものを提案し、お客様が「変わりたい!心地良さを体感したい!ワクワクしたい!」そんな想いで購入し、心地良さやワクワクに共感し、喜んでくださったときは、めちゃめちゃ嬉しい♡
さらに、自分が氣持ちよくてHAPPYになれたから、大切な人にもプレゼントしたいと言って、リピート購入してくださったときは「最幸ーーー!!!」と感じます(笑)
これぞ【HAPPYの循環】利益が出なくても、ワクワクしたり、喜んでもらった表情や声が聴きたくて、作っています。お金でなくても、喜びや幸せという形で、私に還ってきているのです!
ネット販売では、お客様の生の表情や声が聴けません。
きちんと私の想いを届けたいからこそ、私は対面販売にこだわります。私とお客様の会話も、その作品の1部となるから。

地元のマルシェで販売

~おわりに~

私がこだわり抜いて、想いを込めて作った衣類。
その衣類が、自分らしく、心も身体もHAPPYに過ごせるためのアイテムのひとつになっていたら、私も本当にHAPPYです💖
この想いが、1人でも多くの方に届きますように✨

\ 最後までご覧いただき、ありがとうございました /

#beautyjapan
#bjnaniwa2024
#自然療法
#自然治癒力を高める
#不調  は身体からのSOS
#心と身体の繋がり
#お手当て
#免疫力アップ
#選択肢を増やす
#自然派化粧品
#天然素材
#自分らしく生きる
#豊かな暮らし
#夢を諦めない
#未来へ繋ぐ
#HAPPYの循環



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?