見出し画像

note投稿とトレード力、個人的な相関性

これからお話しすることは、私がnote投稿をする最大の目的かもしれません。結論から申しますと、自分のトレードスタイルをしっかり律して、暴走しないようにコントロールする事が目的です。トレードをまとまった年月続けて身に染みたことがあります。稼ぐことの何倍も、失わないための予防線をはることが重要だということです。

トレーダーにとって最も大事なのは、稼ぐことより先に、生き残る事。別稿でも申しましたが、バイナリーオプションが引き金になって、私はリベンジトレードという難敵に苦しめられてきました。ですから、現在勝てるようになってきてからも、『持病』が再発する事への恐怖と背中合わせでいます。

その恐怖に打ち勝つためには、メンタルを強化、ではなく、メンタルは崩れるもの、うまく付き合う、を念頭に、トレードするかたち、しないかたち、を明確にし、マイルールを進化させていくことが肝要と考えます。

その為の手段として、シンプル化とパターン認識、を軸にして、①鉄板形のチャート②回避一択のチャートに分類し、note上で掲載していくことを続けてまいります。

シンプル化、は、ロジックをある程度固定しているので半分できているようなものですが、その中でもチャートをゴチャゴチャさせないよう工夫したり、トレードする、しない、を決断する際の判断基準を絞り込んで明確化することに留意する。そうしてそぎ落とすからこそ、あれとこれとそれがこうなっているから、エントリーだな、とか回避だな、と最短かつ合理的に判断するためのパターン認識力が育ってくる(判断材料が多すぎると、脳に負荷がかかり過ぎて、パターン認識ができなくなると考えます)。

このような方針に基づき、これからの投稿では、それなりの頻度で、①②のように分類した投稿、判断材料として重要と考えているものに関する投稿を、続けていこうと思っています。

なんだか決意表明のようになってしまいましたが、お読みいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?