見出し画像

子供の頃の実話2−友達に置いてかれてる気がする

これは私が小学生の頃
特別支援学級にいた頃のお話





私には同じく特別支援学級に在籍する
友達のA子ちゃんがいた。

私の小学校には特別支援学級が5クラスあるのだが、
A子ちゃんは小学1年生から5年間同じ支援学級にいた。

小学校の中でも1番仲がいい友達で
一緒にいてとても居心地が良かった。


小学6年生の頃
ついに特別支援学級で別のクラスになった。


その頃の私は
「ついに離れちゃったなぁ」
くらいにしか思っていなかった。


当時私は小学6年生だが、
勉強に遅れが見られたため、
特別支援学級では4年生の内容を
中心に学習していた。


ある日の休憩時間に
ふとA子ちゃんの支援級に
遊びに行ったことがあった。

ふとA子ちゃんの教科書とかが置いてある
棚が目に入った。

するとその棚には
小学5年生レベルの教材が
置いてあった。

それらを見て私はA子ちゃんにこう言った。

「A子ちゃん、もう小学5年生のお勉強してるの?
すごいな!!頭いいなぁ~
私なんてまだ小学4年生までなのに…!!!
本当にすごいね!」

その場での私は単純に
A子ちゃんに対する尊敬の気持ちで
埋めつくされたんだろうなと思う。



だが、ふと家に帰ると
さっきの光景を思い出して
尊敬の感情だけじゃなくなっていた。


"なんで私だけ進んでいないんだろう"


ふとネガティブな気持ちが心を支配していた。
A子ちゃんと支援級が一緒じゃなくなったのは
私が頭が悪いから?
私の方ができないことが多いから?


なんでなんでと
突然怖くなった。



だが、私にはその理由を
親や先生に聞く気はなかった。

”私は出来損ないだから
A子ちゃんよりも勉強が進めれないんだ”って
その考えで埋め尽くされたから




普通学級の子と特別支援学級で
壁を感じることは何度もあったけど

とても仲良かった支援級の友達と
見えない壁を感じるのは
なんともいえない感じがして
苦しいなと思った。

変わらずA子ちゃんと仲は良かったんだけどね
なんかねその時はモヤっとしちゃったんだ
っていうちょっと複雑なお話。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか?

難しい問題だなと思いながら
書いておりました。


同じ支援級だと
みんなマイペースに勉強してるから
自分のペースでいいんだと
あまり気にしないけど

ふと違う支援級で同級生の
仲のいい友達の状況を目の当たりにすると
劣等感が出てきてしまうものですね。

かといって、
A子ちゃんが6年生になっても同じ支援級で
私と違う学年の勉強していると
モヤモヤする回数も格段に増えたんだろうから
クラスを離したのは正解なんだろうけど…

勉強が遅れている子に対して
どう声掛けするのが救われるんだろうなと…

学年で区別せず教材使えたら
まだ壁とかは少なくなるんだろうけど
難しいだろうなって…

ふと今回のエピソードを思い出して
考えれば考えるほど難しいなと思ってしまった私でした。




またブログ書きますね😊
もしご興味あればごちらもご確認ください!


読んでいただきありがとうございました🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?