見出し画像

【心もやっとシリーズ】ワクチンいつ打つの?は結婚いつするの?という質問に似ている

最近暑かったり寒かったり不安定な天気が続いていますね。

そんな時は心も不安定になりがち…かも?

今回も私の心がもやっとしたことを書いて成仏させていきたいと思います。

心もやっとシリーズ第二回!

ワクチンいつ打つの?は結婚いつするの?という質問に似ている

それではお付き合いくださいませ。


「ワクチンいつ打つの?」という会社の圧

この質問はだいぶセンシティブになりがちな今日この頃。

ワクチン打つ、打たないは個人の自由だし色々な意見があるよなと私は思っていますが、みんなが安心して自由度が増えるなら私は打ちたいなと思っているほうです。

私の会社では職域接種はなく、個人で予約してワクチンを接種する必要があります。

私の部署は私が一番年下。先輩や上司は既にワクチンを2回接種済み。

最近はミーティングの度に、「Hanaさんワクチンは打つ日決まったの?」と聞かれる日々です。

私だって打てるなら打ちたい。

予約をしようとしてもどこも予約はいっぱい。

探せばあるよ!

と言われるのですが、予約サイトや区で接種できるというところに電話しても今ワクチンがなくて予約を受け付けていないと言われます。

町医者では結構余ってるって聞いたよ!

そんなにかかりつけの病院がないんです。

なんだかそれほど躍起になって接種場を探し当ててワクチンを打たなければいけないのか、ちょっともやっとする日々が続いています。

みんなに回ってくるはずなんだから、ゆっくり順番を待っていてはいけないのか。

画像1

どこかで似たように感じた圧の正体

なんだかこの会社の圧、どこかで感じたことがある、とふと思ったんです。

あ、

結婚いつするの?

の圧と同じだ!!

私の両親はあまりそういうことは言わないのですが、実家に帰ると親戚や周りの人に必ずといっていいほど言われる言葉。

Hanaちゃん今何歳になったんだっけ??

もうすぐ30ですよ~

あら、じゃあ結婚しないとね!

その前に相手が必要ですけどね~、ははは~

あぁ、この圧だと思いました。

画像2

できることなら、見守ってほしい

どちらの状況にせよ私が思うことは、できることなら見守ってほしいです。

ワクチン打つ気だってあるし、結婚する気だってある。

ただ、私がそう思うだけでどちらもそうじゃない人もいるかもしれません。

今は多様性を大事にする時代。

それぞれがそれぞれの価値観で考えて動いているから、私は自分の考えを押し付けず、その人の考えや想いを大事にしようと思います。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?