見出し画像

毎日チャンレンジ19日目〜続:断捨離&掃除。自分のいる場所を心地よくすることが自分を大切にする1歩かもしれない〜

こんばんは。
Chromebookでの執筆?も3日目。
夜にこうやってChromebookでnoteを書くことが習慣になりつつあります。

そして今日もBGMは・・・今日も星野源です。
Family Songって今まであまりしっかり聞いたことなかったけど、
めちゃくちゃよい曲だな。
なんか涙出てきた・・
優しくて、あたたかい曲だな。

「ただ幸せが一日でも多くそばにありますように
 悲しみは次のあなたへの橋になりますように
 遠い場所も繋がっているよ」

こんな素敵な曲を作れる星野源のこと心から尊敬する。
同じ時代に生きててよかった。源さん、本当にありがとうございます

今感じてる仕事の辛さや虚しさも、次の私の橋になるのかな
橋にしていけるかな・・してけるようになりたい・・

前置きが長くなっちゃったけど、今日の1新に行きます。
昨日区切り線を試してみたけど、ちょっとしっくりこなかったので、引用用の色付きに戻します!

・1日1新
1)玄関のドアノブをふいた
汚れてると気づいていたのに、ずっと放置していた。
今の家に住んでだいぶ長いけど、記憶の限りドアノブをふいたことない。
なので、1新カウントしておく

2)使ってない毛布やこたつ布団を断舎離した
昨日の雑誌の断捨離に引き続き、今日は毛布やこたつ布団を断捨離した。
何年も使ってなくて、コインランドリーで洗ったらまた使えたのかもしれないけど、捨てたかったんだ
思い出があるからかな
思い出を捨てるわけじゃないけど、心機一転したくて、思い切って捨てた

毎日チャレンじの17日目に準備したPCの買い取りも集会にきていただいたので、すっきり。

3)レスポのバッグを洗った
ほこりかぶっちゃってたレスポの2泊程度の旅行にいけるくらいの大きさのバッグ。中身を全部だして、洗いました。
なぜこんなところに?というくらいお金とか、昔いった場所のパンプレットとか色んなものがはいってて、整理した

4)キッチンの引き出しを丸洗いした
記憶の限り、中身を出して掃除するくらいはあったかもしれないけど、引き出しを洗ったことはないので、1新カウント。
洗った調理器具を入れてるのに、いつのまに、どうして汚れるんだろう・・
きれいになって、スッキリした

最近、断捨離と掃除の話題ばっかりかも笑
それだけ心機一転したいってことなんだとおもう
思うだけじゃなくて行動してるんだからいいこと!

子供の時から、片付けとか掃除が苦手だった
けどこうやって掃除していて思うのは、
1つ1つ片付けていけば出来るし、それでいいということ。
当たり前なんだけど、それすら出来ないことがある

そして不思議なのが、掃除を始めると、
今まで全く気づいていなかったのに、
汚れている場所が次々見つかってくること
これってなんでなのかな〜
「キレイ」がデフォルトモードになって、
そういう自分と合わないものが気になるのかもしれない

「どうやったら自分を磨けるか?」って考えてるけど、
自分がいる場所には無頓着だったな
自分を大切にするってこういうことなんだろうな

自分のいる場所を、自分が心地よいようにしていく
自分のいる場所を、お気に入りにしていく
自分のいる場所を、愛する

自分自身を磨く前に、自分の住む場所を磨くのも大事かもしれない

まだ片付けられていない場所があるから、少しずつでも片付けていこう
少しずつでいい
少しずつでも前に進みたい

そして・・
仕事つまらない、つらい、むなしいっ何度も何度も
反芻して考えちゃってるけど、
今あるものに対する感謝の気持ちを忘れてるのかな

ネガティブにしかみれないのは、
自分がネガティブなメガネをかけて物事を見ているから?
健康で生きてるだけで幸せなはずなのに
どうしちゃったんだろう

Family Songをきいてて、穏やかな気持ちを取り戻したいと思った
幸せを感じる余裕がなかったかも
でも、今は今で必死に生きてる
不器用ながら、前に進んでる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?