見出し画像

成長したかったら、昨日と違うことを1つやる。またはやらない


「同じ」って、安心をくれるけど、
「成長」をとめてしまうなって思ったんです。


小さな変化だったり
大きな変化だったり


変化が起こると
苦痛や億劫さを感じてしまう。

「あぁー、いやだいやだ」
「めんどくさいなぁ」


なんて。



人は変化を嫌うから仕方ないのかもしれない。
安全とするコンフォートゾーンにいたいから。


でも、

成長しない=変化しない

ことだから、だんだんと飽きてきてしまうんですよね。これが。


「なんか、いいことないかなぁ」


まさに変化を望んでいるけど
変化が怖いからそのままでいる状態。

心ではわかっているけど、
行動までには移せていない状態なんですよね。


変化なくして成長はありえない。


成長したければ、
変わりない日常を変えたければ
変化を起こすしかないなと。


でも、
めんどくさい、億劫、怖いという感情がある。


じゃあ、どうするのか。

毎日1つでも違うことをやる。
これが一番カンタンじゃないかなと。


朝起きてすぐスマホを見ているなら
見ないで窓を空けてみるとか。

ご飯はいっつも好きなものばかり。
少しめんどくさいけど、野菜を取り入れてみるとか。

掃除の順番を逆にしたり、1つ新しい方法や、
いつもやっていない場所を掃除してみるとか。


1つ。
なにか1つだけ取り入れてみる。

または、1つやらない。


もうこれだけで昨日とは違うことをしているから変化が起こる。

小さいと思うかもしれないけど、
その積み重ねのおかげで、変化が起こる。

変化が起こると違う自分になっていく。
成長していくなと。


ちなみに私は、
昨日と違うことをやるって決めて動いたら、
1日の密度が濃くなっていることに気づきました。

「あぁ〜、今日なんか充実してた気がする」


そう、充実してるなって気づいたんです。
いつも同じ流れで生活していたけど、

違うことをやると決める。
行動に移す。
達成する。

自分との約束を守ったおかげか、
心がプラスに変化してくれました。

退屈だったのに充実感を得られたんです。


ちょっと気を抜いたらまた変化のない薄い時間を過ごしてしまいますが、

少しずつ意識して、濃い時間にしていったら
心も自分自身を成長していくなと気づきました。


まだまだ当たり前に出来ないけど、
出来るようになるまで挑戦するのもありかもしれないですね。

どうせ生きるんだったら、
楽しい、幸せって感じたいから。

それを出来なくて苦しんでいる方もいることはわかっています。

だって、私自身がそうだったから。

だからこそ、
変化したいな、変わりたいな、退屈だなって思ったときはチャンスだなと思っています。


そのままでいるのも
成長するのも自分が決めること。


人任せにしないで、自分で決めていかなきゃって。


決めた責任を自分でちゃんと持つ。


この気持ちが、成長には大切な考え方だなと。





これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。