見出し画像

『伝書鳩パーティー』 #毎週ショートショートnote【ぶっちゃけトーク編】

「人間様の我が儘には疲れるよ」
「全くだ。ウルカリの重量ギリギリの物も多くて今にも羽が折れそうだよ」
「大丈夫か?今日はしっかり羽を休めろよ」
「ありがとよ。思いっきり羽を伸ばすさ」


 伝書鳩協会の鳩達も週休二日制だが、飼い主がシフトを組むため、毎回同じ顔触れが憩いの場に揃うとは限らない。

だから、愛鳥週間は鳩達の大型連休のようなものであり、毎年この時期に行われる伝書鳩パーティーを皆心待ちにしている。

ご馳走をつつく者もいれば、出逢いを求めて遠方から遥々訪れる者もいる。

「こないだなんて堂々と鳩サブレ食べてて笑ったよ」
「どんな当て付けだよ、人間界ならモラハラじゃないか?」

「最近はハレゾンの配達も多くて忙しいったらありゃしねぇ」
「昔が羨ましくなるよな」

日々の鬱憤を晴らす者も。


陽が沈みかける頃

ポッポーポッポー

と鳩時計が鳴った。


「楽しい時間はあっという間だな」
「お互い鳥インフルには気をつけて」

そうして飼い主の元へ帰っていった。


 たまたまカレンダーを見ていたら、今日から(5/10~5/16まで)愛鳥週間のようで……パーティーの候補日はいくつかあったのですが、タイミング的に今にぴったりかな? ということで、こうなりました。

 みなさんは、もし伝書鳩を飼えるとしたらどのように利用したいですか? 私は子どもの頃から、図書館の本を伝書鳩でやり鳥できたらいいのにな~と思いつつ、鳩の負担を考えると厳しいか……と考えていましたが、ドローンでそういったことが可能になる日もなくはないのか🤔? とも思ったのでした。

 よかったら、こちらもどうぞ~


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!