見出し画像

『伝書鳩パーティー』 #毎週ショートショートnote【お誘い編】

 玄関の郵便受けにぽとんと何かが落ちる音がして開いてみると

伝書鳩パーティーへのお誘い

という招待状が届いていた。

送り主がわからなかったのでドアを開けて周囲を見渡してみたけど、それらしき人は見つからず…

開催日は今週の土曜日で特に予定はないが、私は夫に相談してみた。

「いいじゃん、行ってきなよ」
「一人じゃちょっと怖いよ…」
「でも招待されてるのは芙未ふみだけなんだろ?なんかあったら俺がすぐ迎えに行くよ」
「じゃあ行ってみようかな」


 パーティー当日の公園にはテラス席が設けられテーブルには色とりどりの焼き菓子が並んでいた。

「なぜこんなに、もてなして下さるんですか?」

ルイボスティーを運んできた男性に訊ねる。

芙未ふみ様は一年前、弊社に所属する鳩と自転車で接触しそうになった際、声をかけて下さいましたよね?おかげで子孫繁栄でき、遅ればせではありますが、そのお礼を兼ね…」

との説明を聞いてふと気づく。


我が子の出産予定日が
8月10日であることを


 実はこれには元ネタがあって、ツイッターで見かけた大雨のあとにフナを助けた経験がある奥様のお話が個人的にたまらなく好きでして……(ネタバレになるので気になる方はお調べ下さい🙏)

「これは鳩でもイケるんちゃうか?!」ということで、こうなりました。本当は鳩麦茶を提供したかったのですが、妊婦さんにはNGなようなので諦めました😢(鳩が好んで食べるから鳩麦なんですってよ!)

 ついでに私は結構、道端の鳥に話しかけちゃうタイプで…自転車や歩いてて、目の前に鳥がいたら「ごめん、通るで!」とか、避けてくれたら「ありがとうな!」とか…言っちゃうんですよね😂(鳥と言えど先にいるなら驚かせたくないし、怪我させたくないし…)
そのおかげか、ちゃんと避けてくれるのでありがたいですね🤭


 鳩の所属先についてはこちらにどうぞ~

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!