見出し画像

140字小説 『細めん』 【春の星々より】

「バリカタで」

俺の注文に続き

「粉落としで」

との声に視線を向ける。

「マジ?」
「それくらいの気分なのよ!」

と二人の女性。丼が置かれるとバリボリと麺を齧み砕く音が響く。


「いくら細マッチョにフラれたからって…」
「違うわ!ちゃんぽんと皿うどんの区別もつかない男なんてこっちから願い下げよ!」


 星々のお題でボツにした作品です。私は、ちゃんぽん麺が好き(ラーメンに限らずうどんでも市販の物を使うならこのスープが好き🤤💕)なのですが、皿うどんとごっちゃになっている人も結構いるのでは? と思い……

思っていた以上にややこしそうですね😇💦

 私も元気だった頃は、(たぶん)こちらのサラダ麺を使い

夏の土日の父の昼ご飯にこちらのサラダ麺or冷やし中華(麺は中華そばの日もあれば冷や麦のことも)or盛岡冷麺or焼きそば等をローテーションしていたのですが……

「パリパリ麺は口が切れるからイヤ」
「盛岡冷麺は噛みきれんからイヤ」

と言われ、ほな自分で作ってよ! となっていたこともしばしば犬🐶<でも私の質素料理のおかげでHbA🐶ワンc下がった言うてたやんか! 私は逆に中性脂肪が下がって健康診断要検査になったんじゃい!)

 私は冷麦より細い素麺の方が好きなのですが、それも家族の中では少数派のようで……(ただどちらも意外と糖質高めだったりする)

 最近は豆腐麺マンナン麺も増えているようですが、何を食べても蓄積されにくい体質(この悩みはこちらへ)の私は買ってから「カロリーオフされてるやないかーい🥂」となったことも……(まあ、買う前に気づけよって話なんだけども😇)

せめて私も細マッチョになれたらと頑張ってプロテインにチャレンジしたものの、胃が弱すぎてすぐお腹痛くなって諦めたほど😢

太れない→脂肪がないから筋肉がつきにくい(ついても秒で落ちる)人も悩みを大声で言えなくて肩身が狭いのよ……(肩幅は広いけどね!)

 あ、ついでに!
市販のインスタントラーメンを少なめのお湯で茹で、そのあとに調味料で味付けする焼きラーメンも美味しいよん😋🍴💕

この記事が参加している募集

今こんな気分

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!