見出し画像

『惰性のエッヘン開放』 #毎週ショートショートnote【謎の相棒編】

「お姉さん、何時から勤務してんの?」

深夜のファミレスでお客様に訊ねられた。

「恐れ入りますがお答え致し兼ねます」

新手のナンパだろうと穏便に伝えたのだが

「俺いつも駅前で路上ライブしてんだけど、よかったら聴きに来てくんねぇかなと思ってさ」

と男は続ける。

唐揚げとドリンクバーしか注文してないくせにどの口が言うかと思いつつ、常に謎の相棒を連れた男がどんな演奏をしているのかが気になり

「機会がありましたら」

と曖昧に笑った。


「ダセぇって言われたって、エッヘンと胸を張って俺は生きていくから~」

出勤途中に先日の男が駅前で演奏しているのを見かけた。物珍しそうに横目で見る人、愉快そうに眺める人もいるが、曲に耳を傾けている人は少数派だろう。


「『惰性のエッヘン開放』をお聴き頂きあざっした!」
「お兄さん、その楽器何?」
「これ?オタマトーンだよ」


まさかあの音符型の相棒が楽器だったとは…

歌詞とのギャップの凄まじさに、顔を伏せてその場を後にした。



 いやはや、なんとも難しいお題ですね。だからこそ、チャレンジしてみたのだけれど…

 コアな楽器を調べてみたところ

オタマトーンなるものがあると知り、これでロックを歌ってたら面白いな~! ちょうどおたまじゃくしの時期だし! ということで取り入れさせて頂きました♪

 よかったら、こちらもどうぞ~


この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!