見出し画像

駄洒落小説 『惰性のエッヘン開放』 #毎週ショートショートnote【特盛り編】

「久々だな」
「しばらく学校開放できませんでしたからね」

校長と各クラスを見て回る。

五年一組では作文を読み上げているところだった。

「僕が感動したニュースは学校会報六月号の『エッヘン!介抱で快方へ』です」

少年の言葉に校長は足を止める。親父ギャグ満載の会報を作ったのは校長だからだ。


「校長先生は毎朝、学校の鯉に餌をやっているそうですが」

そこで私は顔をしかめる。餌やりは教頭の私がしているからだ。校長はせいぜい惰性で観察する程度。


「ある日、一匹の鯉が傷ついていることに気付き、ケガが治るまで別の水槽で鯉の面倒を見ていたそうです」

横目で窺うと視線を逸らす校長。鯉の看病をしたのも私だ。

「そして元気になった鯉をまた池に返してあげたそうです。そんな校長先生が僕は…」

「いや~見事な作文だね!」

最後まで聞く前に教室に入った校長に

「息子の発表の邪魔しないでくれます?」

一組ひとくみの父兄がキレる。

故意に入り込むとろくなことがないよ…
清々したけどね


 他にも考えている作品はあるのですが、なかなか上手くまとまらず……

苦肉の策として
『エッヘン!いくつダジャレを
 盛り込めるか選手権☆』
を勝手に開催してみました。

ひとつわかりづらいものがあるのですが、
気づいて頂けるかな🤔?

よかったら、なんてこったい!編もどうぞ~

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

#やってみた

37,351件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!