見出し画像

10月これやる宣言~ハンドウォーマーの巻①~

 みなさん、こんばんは~💁💕

編み物欲と筋肉痛&寒さによる痛みと戦いながらも10月これやる宣言からもう12月に……

別の内職のおいとまにちまちまと編み、ついに出来ました!

🙌💕🙌ハンドウォーマー🙌💕🙌

表側
編み図と毛糸のついた
キットで購入したので
完全にオリジナルではないのでござる🙊
裏側
(配色間違えた部分もあるけれど
まあいっか🙈♪)


🙋✨🙋着用図🙋✨🙋

手の甲側
淡い色味と柄が
逆『ぬ~べ~』っぽいなと思ってみたり。
(アニメのぬ~べ~世代だけれど
怖くて見てなかった気がする😇
だから私は編む~べ~になる!)


手のひら側
(思ったより柄々ヘビですな。
親指の付け根に改善の余地あり!)


 私は元々のキツく編みがち(大人用に編んでも子ども用になるほど……)で、説明書の指定では3号針×5本で輪編みするのだけれど手持ちにあった4号針4本で編み始めました。(今まで4本での輪編みしかしたことなかったので、5本使うこともあるんだ👀! とびっくり🌰)


🧶途中経過🧶

さて、みなさんは
背景以外の違いに気づくだろうか?


実は手袋や靴下など小物を編む時には短い棒針を使うらしく……実際、最初は30cm針で編んでいたんですが、15cm針にするだけで編むスピードが格段にアップしました✌️💕

それもフリマアプリで買おうか探していたんですが、Amazonで超格安でゲット👏✨

手持ちに30cmの4号針と6号の
4本針はあったので15cmの5本針(2~5号)
30cmの4本針(7~9号)を買い揃えたよ~🙋

ワンセット165円で、送料の方が高かったのでまとめ買いしました♪(基本的にネットで買い物する時はポイ活からギフトカードに替えて買うので実質無料タダですね🤭笑🤭)


🧤使ってみた感想🧤

 実は途中の模様編みで糸の編み込み方を勘違いしてしまい……(己を信じればよかった😭)他の部分はスルッとはめられるけれど、ちょっぴりキツメ🦊の仕上がりに……

脱ぎ着はしにくいけれど、私の手には何とか入ったので、と出来上がってからしばらくはサポーター代わりに家でも身につけていました🙈笑🙈(ただ素材がウール100%なので、ずっとつけているとちょっとかゆくなる😢)

でも、5本指の市販の手袋では電動車椅子のジョイスティックが滑ったり、操作がしにくかったりしたけれど、この手袋なら細かな指先の動きも可能で、ヘルパーさんとの買い物でもスイスイ操作できてうれしかったです🥰(ヘルパーさんにも自慢しちゃった🤭)

とりあえずこの冬はハンドウォーマーの相方を編み(たぶん左右差出ると思う……)他にも溜まってる材料を消化しようかと!

そして概ねの編み方はわかったので、いずれは配色を自分でデザインして、オリジナル商品として販売出来たらいいなあ~🥺<あとはサイズや使う毛糸の種類問題だな……今回の私の編み方だと入らない人が多いだろうし、ウールは気をつけないと縮みやすいから😢)


 靴下、帽子、スヌード、ニットケープなどのぬくぬくグッズを作り、お世話になってる方にプレゼントして、それから増えた編み針が収納ケースも作りたいです!!!

それ以外にも材料を買い揃えて作ってみようと思っているものもあるので、何ができるかお楽しみに~🤗✨


ということで、手芸についての記事もちょこちょこ書くと思うけれど、今後ともよろしくお願いしまっす💘


 よかったらこちらもどうぞ~!


 その時々のブームで気ままに作ってるから統一感がないけれど、売っているものもあるよ~🙋<クリスマスも創作に費やす予定!)




この記事が参加している募集

QOLあげてみた

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!