見出し画像

駄洒落詩小説 『春ギター』 #毎週ショートショートnote【ねばる編】


弦を張るためにチューニングして
ピックの代わりにピンクのネイルで
春ギターを爪弾くと

夜桜が舞い散る中
共にダンスを楽しむような
軽やかな音色が響き渡る。


駅前で行う私の弾き語り。


もう少したくさんの人に
聴いてほしいなと思いながらも

足を止めて聴き入ってくれるのは
今日も三人。

聴き手を惹きつけようと
時折ボディーを
リズミカルに叩いてみる。


トトン♪
くしゅん!

トトトト♪
ぐっしゅん!


春ならではの
コール&レスポンスで

場が賑やかになったかと思えば
みな恨めしげな目で去っていく。


せっかくオリジナルの
春ギター作ったのにな。


うれしくて昼間も公園で
何度も練習したのにな。


サウンドホールから
ふいに溢れ落ちた
桜の花びらを見て思う。


もしかして気張って
ギターのボディーを
木曽キソヒノキにしたせい?


そう気づいたら
途端に鼻がむずがゆくなる。


くちゅん! くちゅん!


もう誰よ!
私の悪い噂をしてるのは!


憎めないヒノキギターとの
愛と友情が交錯したような
ことはな紡ぐ春の歌。


 お主は、一体いくつの駄洒落や言葉あそびに気づいたかな😏? サブタイトルから、既に始まっておるのじゃよ😏ホッホッホ😏

とイイナガラ(勝手にナイアガラ変換されてたわ🙈)、正確な数は数えてないのが私スタイル♪(困ったときは丸投げ~☝️✨)

 アニーニが楽器集めてたからギターを借りてみたこともあるけれど、コードが押さえられなくて(だって六弦もあるなんて知らんかったんやもん! リコーダーの穴も塞げない女には難易度が高すぎる!)

代わりにベースをベンベケしてたら(弦の数は少ないけど、弦が太い分ピックが使いにくくてすぐさま指弾きに……)血豆が出来て、私の心もピック並みにすぐさま折れました😇

今は(?)アーティストの投げるチップを血眼になって拾う専門です😂<逆投げ銭かよ)

でも、もっかいトライするならやっぱりベースかなあ🙊ネイルで弾けるかも含め……🙊

 前にも路上ライブしてるやつおったわ……月日の流れにおったまげ~👀🎶


この記事が参加している募集

自由律俳句

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!