見出し画像

「山のポ」 #毎週ショートショートnote【子、黙れない編】


「山のポってなあんだ?」

高学年になった息子がクイズを出すようになったのだが、それがなかなか難しい。

「山のポ…って木霊のことか?」
「ブー!」
「全くわからない…お手上げだ」

降参の意を示して両手を上げる。

「ええー!父ちゃん諦めんの早すぎ!」

大人にだってわからないことが沢山あるんだよ。

「よく被ってんじゃん」
かぶる?」

よりわからなくなってきたぞ…?

「サウナに行ってかぶるアレだよ」
「サウナ帽か!でもなんで山のポなんだ?」
「一つ、ノッポさんの帽子に似ている」

最近じゃノッポさんも見かけなくなったのによく知ってるな。

「二つ、山仕事に行くフリをして、こっそりとサウナ小屋を建ててるっぽいことに母ちゃんがカンカンに怒ってる」

…バレていたのか。

「三つ、サウナ並みに暑い屋外とキンキンに冷えた室内との行き来はヒートショックを起こしそうで怖いからやめて」
山彦やまひこは優しいな」
「違うよ、父ちゃんにほっぽり出した手作りサウナ代をこうむりたくないだけだよ」


 よかったら、こちらもどうぞ~🙋


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!