見出し画像

『塩人との攻防戦』 #毎週ショートショートnote


「絶対落としてみせるからアシスト頼むね」

と告げたかおるはカウンター越しで調理している焼鳥屋の大将、塩矢弓人しおやきゅうとに惚れ込んでいるらしく、とりあえず頷く。

「お飲み物は?」

と笑いかける略して塩人しおんちゅ

「そうだな~カシオレにしよっと」

と答えた香に戸惑う。
とりあえずビールは?!

「…私も」
「へいよ!食べ物は?お勧めは特盛セットだけど」
「せっかくだしこれでいいよね?」
「…うん」

塩人が憎い。あんたのせいで好きなメニューも選べないなんて!

「すご~い!目の前で焼くとこんな感じなんだ」

と感嘆し

「こちらから、もも、ぼんじり、ハツ…」
「ハツってどこの部位?」

と説明を遮り

「心臓っすね」
「知らなかった!さすがですね」

と香は串から肉を抜いていく。


 香が席を立つと塩人から話しかけられた。

「お姉さん呑みたりてないっしょ?」
「え?」
「たまにいるんすよ、逆さしすせそ。串ごと食いつくのが一番旨いってのに。これサービスね」

と生中を差し出す塩矢弓人…


なんて好い人!


 言葉としては知っていたけど、調理の「さしすせそ」はその順に入れるといいと、最近知りました……(料理って極めたら、化学の分野ですよね?)

ってなわけで

「逆さしすせそってどういう意味…?」

というお話です。塩矢弓人しおやきゅうとを侮ることなかれ…!(ちなみに名前は串焼き由来でもあり、塩対応なの? Cuteなの? って意味もなくなくもない。)

 よかったら、こちらもどうぞ~

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!