見出し画像

作品展を振り返って

242さくひんてんぜんたい

陶芸教室主催の作品展に出展したときの写真です。

245さくひんてん おれんじまる おれんじいた

ディスプレイ、いつも悩みます〜


開催期は特に決まっていませんが、だいたい1年半ごとにやってるのかな

過去に参加したときの、何回かを載せてみます。

054さくひん むかしの ぜんたい

だいぶ昔のときのです。このときは、落ち着いた色でまとめました。

マスキングテープをつけて、白化粧して、テープをはがすと模様が浮き出るシリーズ

031むかしの しかく きせと

こちらは少し割れ目があって出展しなかった、大きめのうつわ

ちょっとカッコつけたいときに使います。お正月とか、お客様が来たときとか。最近来客ないので眠ってますけどー


またしても、全体的に渋めな色合い

画像6

こちらも、何年前でしょう けっこう経ってるなぁ。

たたら皿3枚が気に入ってます。

釉薬が濃くついた部分が、キラキラしたラメになるところ

なんですけど

この写真、光が反射していまいち見えにくいので、キラキラ部分がよく見えるものはお次の写真で


あ、その前に、写真の大きさがバラバラですみませんっ


ラメ、見えるかな? こちらです~ 

P1030076 (2)焼き鳥 のせすぎ

うつわを撮りたいというより、食べたい気持ちが上回って

焼き鳥、のせすぎ


P1000357 (2)春の宴 作品展

こちらも、むかーしむかしのときのもの ごちゃっとしてますが

このときは、いろいろ飾ってみたかったのでしょう~

春をイメージして、明るい色味のうつわでまとめております。


こちらは

027はるっぽい

おまけですが、おうちで飾ってみた単品

左向いて

050片口おれんじ表

はい、うしろ向いて

054片口おれんじ裏

実は亀裂入ってます。問題なしです。


最近の

そして、一番最近の作品展 昨年の秋

以前noteにちょこっとのっけましたが、展示するとこんなんなってます。

何種類かのスタンプをランダムに押しまくって、模様を作ったもの

教室に、参考になる作品が置いてあって真似してみました。面白そうだったのでやってみたら楽しくて、なかなかいい感じに仕上がって自己満足度高めとなりました。

いいなと思うものはすぐ真似したくなります。影響受けやすい〜

先生が作ったステキな作品もいっぱい飾ってあるんですが、やってみると難しく感じるものが多いです。やり方を聞いてもなかなかうまく進められないことも。でも、出来る範囲でやってみて、それなりに仕上がるとニンマリ♬ 

何年続けていても、やってみて初めてわかることが多々あります。私の習いに行ってる教室では、曜日によって担当の先生が変わるので、教わってない先生の作品を見ることも出来ます。

先生によって雰囲気も違うし、見てるだけでも自分がやってみたいことが増えてくるので、たくさん学べます。どの先生の作品を見ても思うのは… やっぱり、さすが先生!ですね。

私たち生徒が作った、焼き上がった作品を保管しておく棚があるんですが、他の生徒さんが作った作品を見るのも好きで。作りたいものが浮かばないときは、みなさんの作品を見て参考にさせてもらってます。


ここまで、おつきあいしてくださってありがとうございます!

これまでの作品展の何回かをお見せしちゃいました。


次回の作品展は未定ですが、せっかく習いに行ってるんだし、そのような場があれば積極的に参加したいぞ。と思ってる私です。

そのときは、こうしてお見せできればいいなって思います。


今回はこの辺で

またお会いできたらうれしいです♪



お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪