見出し画像

『失楽園ぼっち』 #毎週ショートショートnote【成人式編】

 成人式の後、公園に埋めたタイムカプセルを掘り起こしに来た私と海香うみかおとりくひびきの幼馴染み五人

シャベルを動かす男子達が

「埋めたのっていつだっけ?」
「確か二分の一成人式だから…」
「もう十年前か~」

と言いながら掘り進めると、シャベルがコツンと金属音を立てた。

「お!みっけ!」
「意外とすぐ見つかったな」

掘り出した缶の土を払い、タイムカプセルの蓋を開けると過去の自分からの手紙が入っていた。

「懐かし~」
と声を上げる私の横で
「見てよ、これ」
「ふはっまじ?」
肩を寄せて笑い合う、海香と音。

それを聞き付けた陸と響が二人の手紙を覗き込む。

「何々?」
「海香ってば陸と結婚してますか?って書いてるんだよ~」
「ちょっとやめてよ!音」
「え、まじ?俺も海香のこと書いてるんだけど…」

 その言葉をきっかけにお互いの手紙を見せ合うことになり…海香うみかりくと、おとひびきと両想いだったことが発覚。

結実ゆうみは何書いてたの?」
元気ですか?だって…」



元気だよ、ぼっちだけど!


 ちょいと遅めな成人式後のラブマゲドン的な物語。一人だけ選ばれないのは、なんだか切ないですよね……そして、二分の一成人式もこれからは九歳になっちゃうのかなー? と素朴な疑問を抱いてみたり。

 それと、ご存知の方もいるかもしれませんが、東日本と西日本で「シャベル」と「スコップ」を示す道具が逆なんですよね。

 なので、私の文章に違和感を感じたあなたは東日本出身ですね?(どう? 名推理でしょ??)
 余談ですがポリタンクの色も地域性があるんですってよ。こちらは塗料の値段の問題だと聞いたことがあります。(あれ? でも私が見慣れてるのは赤だな……?)

 まあ何はともあれ、結実ゆうみちゃんにも幸あれ!(伏線がバレないように気をつけつつ、男女の名前につながりが感じられるように工夫してみました。結実ちゃんはきっと恋愛成就のキューピッド!

よかったら、こちらもどうぞ~

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,624件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!