見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!1/15

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 そんなわけで先週の2次会デミグラスソース、ご投稿ありがとうございました!なんじゃこりゃお題企画として地味に浸透し始めている本企画でも、なかなかの難題だったのではないかと思っておりました。しかし美味しそうなお話が沢山っ!正月太りを戻さねばなのによだれが止まりませんね。5次会にはいろんな人が集められて・・・

そんな皆様がじっくりコトコト煮込んだ作品はこちらにまとめてあります!

(引き続きヘッダ画像は鋭意制作中です。忘れていたのはここだけの秘密です)

タラハセレクション

さて、たらはかにがセレクションするタラハセレクション。今回のテーマは宝くじ魔法学校。選んだのは高野ユタさんです!

最初の文章からグッと掴まれてそのまま世界に引き込まれました。可愛くて、とてもスキです。高野ユタさんの第16回の坊っちゃん文学賞大賞「羽釜」も本当にスキなんですよね。是非未読の方はっ!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

たまに訪れる恋愛毎週ショートショートnoteの匂いっ!そして今週のword cascadeはこちら!


では、今週のお題は?!


失恋墓地

いやー、どう転ぶんでしょうね。ラブストーリーなのかホラーなのか、作者様の思考の見せどころかもしれません!恋愛お題は盛り上がる(=良作が増える)事が多いので楽しみですね!え?恋愛には裏表がつきもの?そうですね、恋愛モノには裏お題も必要ですよね。
裏お題は
【失楽園ぼっち】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.1.21深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「失恋」「墓地」という2つのワードのある作品ではなく、「失恋墓地」という埋葬地を考えていくという方法を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「失恋墓地」に区画を提供してください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

 先週は公募の紹介をしましたが、「いやー、公募出すほどじゃないけど、もっと書いてみたいんだよなぁ」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にはこちらのご紹介です!
 毎週ショートショートnoteでも投稿いただいている爪毛さんの挑戦状です!

ショートショートnoteを用いて、なかなかの難題が転がっています。とても噛みごたえ良さそうなお題が沢山あるので、興味が湧いた方は一作いかがでしょうか?

私は自分の中の信条により一部のワードを封印しています。ショートショートnoteのカードの中にもそれ関連のワードがあります。宣言します、私は毎週ショートショートnoteではそのワードは絶対にピックアップしません。

しかし爪毛さんの挑戦状では、果敢にそのワードへ戦いを挑んでいます。より想像力を広げる事は重要だと思います。

それ以外にもオリジナルお題など様々な挑戦状をたたきつける爪毛さんに、挑んでみるのもいかがでしょうか?!


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。