見出し画像

『メガネ初恋』 #毎週ショートショートnote【よこしま編】

 中学校に入学して驚いたのは、眼鏡メガネをかける生徒が急激に増えたことだ。

それでも俺は眼鏡メガネと無縁の生活を送っていた。

しかしある日、妙な噂を耳にした。

メガネ初恋ジンクスだ。

「あの噂ってマジ?」
「そうなんじゃね?あいつら、それで付き合い始めたっぽいし」

同じく眼鏡メガネ無縁仲間の友人は休み時間を楽しむ男女を顎で示す。

「これも噂だけど山崎も、もうすぐ眼鏡メガネデビューするらしい」
「マジ?」
「信じるか信じないかは…だけどな」

と俺を試すかのように告げた。


 半信半疑ながらも俺はそれ以降、より山崎を観察するようになり、遂には自宅まで突き止めた。

毎朝待ち伏せ続け、ようやく訪れたチャンス

眼鏡メガネをかけた彼女が玄関から出てきたところで、さりげなさを装い声をかける。

「おはよ」
「…誰?」

と睨みつけられた。

何だよ、眼鏡メガネをかけて初めて見た人を好きになるなんて嘘じゃねぇかよ、と落胆していたら

「おはよう!」

彼女が笑顔で駆け寄った先には
仲間だと思っていた横島がいた。


(※字数調整のため、漢字の眼鏡表記であることをご容赦ください🙏)

 心理学でいう「インプリンティング(刷り込み学習)」、いわゆる醜いアヒルの子的な現象かと思いきや……実は単純接触効果(よく見かける人を好きになりやすい)かもしれないというお話です。(仲良くなった二人の名字から推察して頂くとわかりやすいかと)

ちなみにタイトルには、「よこしま」な思いだけでなく、「彼女のことは寄越しまへん!」という意味もこっそり込めていたりします。お気づき頂けたでしょうか…?

 よかったらこちらもどうぞ~

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!