見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!4/2

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週のオノマトペピアノ/ポポパポぺピアノのご投稿ありがとうございました!いやー、音に溢れる一週間でした!オノマトペの事を真面目に考えた事はあまりなかったのですが、こんなに色々な種類があるんだなと感じながら物語を堪能させてもらいました!

さて、皆様が奏でたオノマトペはこちらにまとめてあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。今週も「一行目からワクワクしちゃうぞ」というテーマで選んでみたいと思います。お題は理科室曲がった。選んだのはたーくん。さんです!

元理系としては、曲点がある?!というだけで血がゾワゾワしました。一体どんなお話になるだろうと思っちゃいましたね~。

もう一つはゆうきのうさぎさん。
ただ、ホラーなので苦手な方はご遠慮ください!

一体何が起きたんだという謎から一気にラストまで行ってしまう作品で心に何かが残りました!

一方、裏お題のイカ室たぎった、この何だこりゃお題に真っ向からぶつかった作品がこちら。

ぽかさん!

衝撃の出だしですね。そんな新聞絶対買います。
もう一つはLove the PTA さん!

イカ王、正室のイカ、もう何があるのか妄想が止まりません。オチまでキレイにまとまっていて素敵な作品でしたね。

他にも沢山の作品がありました。ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

私はずっとメガネっ子ですねぇ。そして今週のwordcascadeは?!

ん?何が来るのか?
では今週のお題は?!


メガネ初恋

一体メガネは恋をするのか?そんな事を言っていたら始まりません!是非メガネの初恋を考えてみてください。そしてせっかくのメガネの初恋、その先を知ってみたい気もしますね。
裏お題はこちら!
【メガネ冠婚葬祭】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.4.9深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「メガネ」「初恋」という2つのワードのある作品ではなく、「メガネ初恋」というピントの合った恋を書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「メガネ初恋」の恋模様を描いてください!そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)


追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。また昔は全作品コメントつけていたのですが、もう数限界が来て最近はできておりません...…読んではいるんですがすみません...…たまに現れるはぐれメタルみたいなものとお考えいただければ!瀕死で城に戻る時のスライム並に出没できるようには頑張ります!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

3月末は公募締め切りが多かったですね。これから夏に向けて色々あると思いますが、そんな時はこちらのサイトで探してみてはいかがでしょうか?(知ってるでござんすという方も多々いらしゃるかと思いますが)

こちらを運営している蜂賀さんがこの度初めての本を出されました!

ショートショートではないですが、もしご興味が湧いたらいかがでしょうか~。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。