見出し画像

『たまごって究極の愛だ』 #同じ月を見上げて


 はじめまして。193と申します。
呼び方はお好きにどうぞ~🙋

今回初めて参加するため、これでいいのか少々不安を抱きつつ……個人的な裏テーマを盛り込みながら都々逸や短歌を考えてみました。楽しく味わって頂けるとうれしいです😋


「月が綺麗だ」も照れる僕の
朝の満月 目玉焼き


かくれんぼした
お好み焼きの 中の
たまごは 母の愛

黄色でにじむ
涙はきっと 照れ隠し味
「ありがとう」


身にまとう 月見黄色の
オムライス
ケチャップハートの
お味はいかが?


コンビニの
おでんのたまご
半分こ
キミとの恋と 心温め



 お分かりの通りたまごがテーマでもあるのですが……朝・昼・晩・夜食の都々逸と短歌作ってみました🤗(季語が入っているかは微妙なところですが……)

 お好み焼きの句だけ実話です。
最近、マイ車椅子が届いたのはいいけれど、その折り畳み方動画(どんなヘルパーさんでもわかるように準備しておこうと思って)を撮影するために容量を空けようとしたら誤ってSDカードの中身を初期化しちゃって全部消してしまったり、感染症の影響でこれまで大変お世話になったヘルパーさんと縁を切らざるを得なくなったり、タクシー業者も付き添えないと連絡が来たりしてかなりヘコんでたんです。(SDカード以外は一応、解決したよ🙋)

 あまりにもいろんなことが一度に起きて混乱していた時に、とりあえず何か食べようと母が作ってくれたお好み焼きを食べ進めていたら中にたまごが入っていることに気づいてもう泣かずにはいられなくなって、泣きながら食べました

大人になればなるほど、泣いたってどうしようもない、泣く暇があるなら……と我慢してた思いが一気に崩壊しました。でもその時に「たまごって究極の愛だよなあ」としみじみ感じました。

そして「同じ月を見上げている人がいる」と考えるうちに、すごく勇気づけられました

締切ギリギリですが、素敵な企画を考えて下さり、心から感謝しています🙇💕


 そして月じゃないけど、この歌も好き🙊✨

(『月光』も好きな曲だけどね🙆)


#同じ月を見上げて

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

自由律俳句

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!