見出し画像

スポーツと諦めないメンタル

 今、読んでいる本が白井一幸(北海道日本ハムファイターズ ヘッドコーチ)のメンタル・コーチングだ。この一冊は亡くなった父がすすめてくれた。もともと父は野球をしていて、それが仕事にも役立っていると聞いた記憶がある。

スポーツ選手がどんなメンタル・トレーニングを受けているかも興味があった。やっと、読みすすめていると、今のサッカーに共通していることがある。

先日、強豪スペインに2-1で日本は勝利した。私が歓喜したのは、ラストパスを出した三苫薫選手だ。「1ミリですけど、ピッチの中に入っていればいいなと思って足を伸ばしました」
感動の一瞬だった。

 ここ一番という大事な場面で、プレッシャーをはねのけて成果をおさめられる人間というのは、単なる才能や実力、運の良し悪しでそれをつかんでいるわけではない。
 才能や運ももちろん要因のひとつではあろうが、ある程度は誰でもたどりつくことのできる境地ともいえる。

 プレッシャーに屈せず、むしろそれを楽しむことができる人間とは、結局、それだけの準備をしている人間にほかならない。つまり、日ごろからあらゆる場面で意識をし、一球一球に思いを込めて練習している人が、最後には楽しんでプレーができるようになるのだ。

メンタル・コーチング 白井一幸

1ミリを大切にした練習や諦めない気持ちが奇跡を起こした。
極限状態で奇跡は起こるものだ。

「奇跡を起こす」それだけの練習やメンタルが日本のサッカー選手にはある。
ブラボー!!JAPAN⚽

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?