見出し画像

俺としては、って言う時のとしてって何だろなあ。

ども!
俺です。
書店業界のあしたまにあ〜な。
flotsam booksの小林でございます。
間に合ったことないけども。
よく考えたら。
色々なことに間に合って来なかったな。
とは思う。
けど。
今からでも間に合うはず。
きっと。
って思ってる。
何に?
とは思うけど。
電車とかでさ。
都内だったら。
5分おきとか。
遅くても10分おきくらいに。
来るのに。
急いで乗る人なんなんだろね。
置いてかれたくない感が。
ハンパなくて。
みっともないよなあ。
とは思うんだけど。
はたして。
俺が。
閉まりそうな電車の扉を前にして。
乗らないでいられるか?
って考えると。
今さ。
閉まりかけのさ。
電車の扉を想像してたんだけどさ。
頭で。
山手線の。
原宿っぽいホームだったんだけど。
ドアの横のさ。
右側に立ってたおじさん。
誰?
とは思う。
想像しただけだから。
俺の頭の中に住んでるだけで。
実在はしないか。
過去に見た風景の中にいた。
おじさんのはずなんだけど。
ズームアップって出来る?
記憶の映像って。
いや。
出来る人がいるらしいんだよ。
過去の記憶の風景を思い出した時に。
そこから。
ズームアップや。
ズームなんだ?
アップじゃないやつ。
ダウン?
違うな。
そういや。
冬に着るダウンジャケットって。
ボンレスハムみたいだよな。
もこもこして。
好きだなあ。
ハム色のダウンジャケットが欲しい。
今年の冬は。
それで。
ハムみたい。
って言われて。
怒りたい。
憤慨したい。
とは思う。
なんだっけ?
でね。
あ。
記憶の話か。
あれで終わりですけど?
膨らます気ゼロ。
話を。
いやさ。
前に。
天啓的に。
物語が。
頭の中に降りてくるって話したじゃん?
いや。
俺が。
じゃなくて。
誰かが。
いわゆる。
クリエイター的な。
作家とか?
クリエイターって。
そもそも何をクリエイトしてんの?
遊び?
遊びをクリエイトする。
ターイト。
みたいなCMなかったっけ?
違ったかな。
いや。
最近、つまんないCM多くない?
なんでさ。
超面白くないお笑いっぽい。
CMばっかり作るのかね?
全然面白くない。
いつも。
どん引き。
ほんと。
お笑いライブでそのネタやったら。
百パー凍るぞ?
って思うんだけど。
どうかな?
そもそも。
お笑いライブ行ったことないけど。
なんか行ってみたいな。
お笑いライブ。
面白いのかな?
まあ。
お笑い。
って冠つけてんだから。
笑えるんだろうなあ。
とは思う。
あ。
CMの話だ。
この前。
パチンコ業界の会社が。
エンターテイメントがどうこう。
みたいなCMしてて。
え?
パチンコって。
エンターをテイメントしてんの?
ギャンブルじゃなかったのか??
って思ったんだけど。
一応。
エンターテイメント枠なの??
それにしちゃ。
人生を。
あれしちゃってる人が多くね?
とは思うんだけども。
ま、良いか。
人それぞれだもんな。
楽しい人もいれば。
楽しさがわかんない人もいるよなあ。
いや。
今日はそんな話がしたかったんじゃないんですよ。
何度も言って来た話を。
ここで。
再び。
三度。
繰り返そうかなと。
俺さ。
○○として。
っていう言い回しが嫌いだったんですよ。
ずっと。
このままずーっと。
ずーっと。
死ぬまでハッピー。
っていうくらい。
嫌いだったんですよ。
死ぬまでハッピーだったら。
嫌いじゃないんじゃない?
とは思ったけど。
つい書いちゃっただけだし。
例えばさ。
一般的によく見るのは。
いちファンとして意見すると。
とても悲しいです。
いちファンとして応援したい!!
とかさ。
こういうの。
いや。
前に流行った漫画の一こまで言うところの。
そういうことは世間がゆるさない。
じゃなくて。
お前がゆるさないんだろ?
みたいなさ。
なんか。
俺が言いたいこともう言ってる感が。
甚だしいんだけど。
俺が本当に言いたいのはそういうことじゃないんですよ。
そんなの誰でも知ってるじゃん?
いちファンとして。
友人として。
読者として。
色んな言い回しがあるけどさ。
例えば。
作家が何か失言をしたとしてさ。
いち読者として悲しいです。
とかって言い回しってさ。
よく見るじゃん?
いやいや。
読者とか関係なく。
お前が悲しいんでしょ?
勝手に読者代表すんなよ。
そもそも誰だよ?
みたいなさ。
そういうことって。
思わないでもないじゃん?
言わないけど。
イチイチ。
そんなクソリプ送ったりはしないけど。
そもそも誰だよ?
って言葉が。
そっくりそのまま返ってくるとは思うんだけど。
例えばさ。
俺は例えてばっかりで。
何にも本質を伝えられてない。
とは思う。
頭良い人は例えるのが上手いんだよなあ。
大体。
俺の例えは。
例になってないんだよなあ。
とは思うんだけど。
えっとさ。
さっきの例だと。
作家が何か失言をしたとしてさ。
バカAがさ。
いち読者として悲しいです。
って言ったとするじゃん?
例えば俺がさ。
アフリカ人として悲しいです。
って言ったとするじゃん?
え?
って思うと思うんですけど。
そういうことじゃない?
とは思う。
どういうこと?
って思ったかもしれないけど。
上手く説明出来ない。
これ、思いついたとき。
1人で笑ったんだけどなあ。
書いたら。
全然面白さが霧散した。
あとさ。
さっき思い出したけどさ。
一つのチームをさ。
2つに分ける場合ってさ。
Aチームと。
Bチームにさ。
分けることが多いんだけどさ。
なんかさ。
Bの方ってさ。
Aが一軍的なイメージなのにさ。
Bが二軍的なイメージになっちゃわない?
って思うだよね。
だからさ。
日本の場合はさ。
Aチームと。
Fチームに分けない?
急にAチームが陰湿な雰囲気出ないw??
いや。
これも昨日思いついただけなんだけど。
あー。
誰かに言いたいって思ったんだけど。
妻しかいないから。
とりあえず。
妻に言ったら。
このくだりを。
ポカーンとしてた。
黒目ってそんな黒いんだ。
みたいな顔で俺を見てた。
いやー。
そんなこんなで。
週末ですよ。
良い1日をお過ごしして欲しいけど。
宜しければ。
弊店HPをご覧頂けると嬉しいです。
Edition Xavier Barrelの本とか。

http://www.flotsambooks.com/SHOP/104540/130475/list.html
むっちゃカッコイイので。
オススメです。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。