見出し画像

たとえ愛するパートナーがいなくても


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m


突然ですが、自分は今「彼女」や「妻」と呼べる愛するパートナーがいません。


生きてきて1度だけ「彼女」と呼べる人はいましたが、それ以降は特に恋愛関係に発展することもなく、ずっと多忙な日々を送ってきたので、色恋に構っている暇もありませんでした。


ですが今思えば、「付き合わなくてよかった」「結婚しなくてもよかった」と思っています。

なぜならそれは、自分の性格や今の生活環境を見て、今まで生きてきた中で「もし今誰かと付き合っていたら」と考えた時などを思った結果の結論だからです。


確かに時々、無性に人恋しさや寂しさ孤独感に苛まれる時があり、とてつもなく羨ましく思ったり、ツラい時期はあります。

正直に言ってしまえば、恋人がほしいと思う時の方が多いです。


ですが、自分は愛するパートナーがいないからこそ、孤独だからこそ、強く生きることができ、誰かに頼らず、自力で解決する力を身につけることができました。

今では自分一人でもほとんど寂しくなく、ハロウィンやクリスマスなどの季節行事を1人で満喫できるほど、有意義に過ごすことができています。


なにより自分が本当に良かったと思えるのは、恋人や妻、愛するパートナーといった存在がいないからこそ今を全力で自由に、それこそ創作活動に全力で取り組めたり、気楽に気ままに休日を過ごしたり、推しを見ながらゲームができたり趣味を満喫できているんだと自分はポジティブに考えています。


逆に自分に今、愛するパートナーがいたら、ここまで自由な時間を過ごすことはできなかったと思います。



世間や周りでは色々、「今の年齢(20後半)から結婚していないと~」だったり「恋愛経験は1~2回ないといけない~」など、割と凝り固まりまくった世間の常識的な固定概念があるので、恋人のいない人は「悲しい」「寂しい」「孤独」というイメージを持たれたり、思われそうではありますが、全力で趣味ややりたいことを自由に満喫して輝いてる人の方が自分はいいなと思っています。


それに自分は、今のSNSの空気感色々な人の発言などを見てると、色恋に対してそもそも興味がない人や、恋愛にトラウマを抱えている人が多かったり、「自分はそもそも付き合えるルックスではない」と思ってたりしてるので、自分自身あまり興味が湧かなかったり、気が引けてしまっているのも事実です。



なにより自分は誰かと付き合った、または結婚した後に、自分のせいで愛するパートナーが傷つくのが、迷惑をかけるのが耐えられないです。

自分の見ていない所で、自分の愚痴や嫌なところを友人に相談しているところを想像するとショックで1週間くらいは寝込んでしまいますね…。


そのせいもあって、自分からそういった関係を求めることはしない、もしくはできないでいます。

なので自分が付き合わないことで、結婚しないことで、誰かが傷つかず、誰かの幸せや人生が守れるなら、自分はこのままでもいいかなって思うことにしています。


こうして色々書きながら考えてみましたが、今の自分の立ち場や環境が、今までの自分の中で1番自由で、目標や環境改善に向かって地道に愚直に進めることができるので、今のこの時間や日々を1秒1秒を無駄にしないようにこれからも大切に、有意義に、無駄なく使っていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

自分はこれからもnoteを書きつつ、バイトをしながら自分の趣味を満喫していこうと思います!


では、また!



よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!