見出し画像

”相手と真剣に向き合う”という事


どうも、楠木茶葉です。m(_ _)m


皆さんは自分以外の相手、友人家族恋人夫婦としっかり向き合えていますか?


自分は心が許せる人、もしくは自分が信用できる人に対して真剣に向き合うようにしています。


これは一見当たり前のように見えて、実はできてない人が多いことが最近SNSを見てきてわかってきました。

ある人は全ての人に対して向き合う人、ある人は本当に大切な人にのみ向き合う人、ある人は人と向き合うのを辞めた人。


様々な人がいる中、自分は本当に大切な人にのみ向き合う人の1人です。


当たり前かと思うかもしれませんが、実は無意識のうちに不特定多数に”相手と真剣に向き合う”事をしてしまっているかもしれません。

「特定の誰かに自分の意見を聞いてもらいたいがために相手と向き合ってしまう」

「自分に攻撃してきた相手と向き合ってしまう」

「攻撃的な言葉や悪意のある行動をしている相手と向き合ってしまう」

過去にこういった出来事に思い当たる方もいると思います。


かくいう自分も、過去に誰かに自分の意見を聞いてもらおうと必死な時期がありました。



ですが自分は多様性を学び、色々な人達を見てきた中で

「全ての人に自分の言葉は絶対届かないし響かない。全ての人と真剣に向き合っても自分が疲れて潰れてしまうだけだ。」

その結果、自分は自分を大切に思ってくれて、自分が本当に大切な人にのみ真剣に向き合う事にしました。


”相手と真剣に向き合う”


これは敵意悪意のある相手に向き合うのではなく、自分と親しくしてくれてる人自分が応援してる人自分が好きな人や大切に思ってくれている人達に向ける言葉です。


全ての人や、敵意や悪意を持っている人達や、攻撃的な人に自分の言葉はほとんど通じません。

逆に自分が疲れてしまい自分が有意義に過ごせる時間を無駄にしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまったり、圧倒的に自分が損をしてしまいます。


なので自分は、自分を大切に思ってくれる人や、自分が大切だと思う人にのみ向き合う事にしています。


それでもSNSやインターネットで知り合った人達は、もちろん会ったことがないので、本当に自分の事を思っているのかはわかりません。


例えリアルで会ったとしても、その人の外見や話し方ファッションなどの外側の情報だけではその人の事を完全に理解することはできません。

話してみて、しばらくその人と居てわかる内面や本心性格など内側の思考や行動その人が思ってる事を聞くことで初めて少しずつわかってきます。



ですがそれは、相手と真剣に向き合い、真に相手を知ろうとしない限り中々分かりません。

だから最初はSNSでもインターネットでも、リアルでも相手の事をよく見て、相手とよく話して、相手と真剣に向き合って理解していく事が大切なんじゃないかと思っています。


そうしていけば、自ずと相手の内面行動が少しずつ分かり始めてきて、相手の事を見極め理解することができると考えています。



相手が自分の事をどんなことがあっても向き合ってくれて、自分もどんなことがあっても相手の事に対して真剣に向き合うことで、その見返りもいつかは自分に返ってきます。


もしかしたら目には見えないかもしれませんが、いつかそれに気づけるように、それを信じて、自分はこれからも自分を大切に思って信じてくれる人には真剣に向き合うようにしていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

自分自身「いつか見返りはくる」とは言いましたが、見返りを求めて人と向き合うのは違ってきますし、自分自身もちろんそんなことは求めていません。


昔からずっと自分と真剣に向き合ってくれる人がいなかったから、自分の事を真に見てくれる人がいなかったからこそ、「自分の事を大切に思ってくれる人とはなるべく真剣に向き合っていこう」と思えるのかもしれませんね。

これからも自分の親しい人や信じている人達が元気に、これから幸せに暮らしていけますように。


では、また。


この記事が参加している募集

よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!