見出し画像

話せない悩みと抱える苦悩


どうも、お久しぶりです。

最近数十個くらいの悩みに押しつぶされてる状態かつ、ストレスと精神的な限界がMAXになったため、胃腸風邪になり、胃の痛みと頭痛と吐き気で体調も絶不調になっていた楠木茶葉です。m(_ _)m



今は12時間ほど睡眠をして、色々考えて、胃腸風邪の1週間くらい薬を飲んでようやく体調は落ち着いてきました。


皆さんは悩み事はありますか?

多分、恐らく、きっと皆さんにも必ず1つや2つ、それ以上の悩み事はあると思います。

自分も今絶賛悩みや不安に押しつぶされそうで、日々考え、悩み、この先どうしようかと頭をフルに使いながら日常を送っています。


その悩みの中で、どうしても「人には話せない悩み事」は出てきてしまいます。

友人や恋人、親友や夫婦にも話せない悩み事は必ず1つはあると思います。


”話せない”理由は色々パターンがあります。

・話したら嫌われる
・話したところでわからない
・話しても理解してもらえない
・話しても無視される
・話す内容が相手によってはしてほしくない内容だから
・話したら晒される可能性がある


自分自身も上記の事が理由で話せない事が多く、どうしたものかとTwitterにフワッとした内容で愚痴をこぼしたりエヴァンゲリオンの碇ゲンドウみたいになっています。

そしてなにより話せない事が多いと、その悩みを1人で考えて解決することになり、解決できないとその悩みを一生抱えてしまいます。


ですが、自分のフォロワーさんも優しい方ばかりで

「お話し聞きますよ」「愚痴くらいなら聞きますよ」

と言ってくれる方達がいてくれて、本当に心強く、いつもその言葉だけで励みになっています。


ですが誰にも、話しを受け入れるキャパシティー(許容量)があります。

自分は知っています。
愚痴や悩みを聞き入れすぎて、愚痴や悩みの話しを聞いた側が潰れていくのを何度も見てきました。

そして最終的には悩みを聞いてくれていた人が悩みを話す人から離れていきます。



このパターンを何度も見てきたので、自分は迂闊に人に話すことができず、自分一人で抱え込み、潰れてしまうことが多々あります。


とはいえ、自分自身誰にも話したくないと言えばウソになります。

絶対的に信用した人には話すこともありますし、気を使いつつ、ふんわりとした内容でSNSで呟くこともあるので多少はマシではあるんですが、それでもやはり、自分の中のキャパがオーバーしてしまうと、疲労困憊で何十時間も寝てしまったり、何もしたくなくなってしまいます。


そこで、こちらのnoteでも自分の悩みの一端をお話しできたらと思います。

少し抽象的に話すかもしれませんが、そこはご了承お願いします。m(_ _)m



仕事の悩み


今の一番の悩みと言えば、やはり仕事の悩みです。


自分は適応障害以降、復帰のためにアルバイトを週3日から初めて、徐々に働く日数を増やしつつ、週5~6日で正社員として働けるくらいの体力をつけるという目標を持っています。


適応障害復帰して当初は、動くことすら難しく、効率よく動くこともできず、何度も何度も辞めさせられ、アルバイト先を点々としていました。

そして去年ようやく自分の体力が週3で安定するようになり、急な体調不良にも対応してくれる職場に巡り合い、順調に今まで働くことができています。


ですが、最近になって今の職場に不満感と将来的な不安を感じて、できることなら今すぐにでも辞めたい現状に陥っています。

悩みの内容的に詳しくは言えませんが、「今すぐにでも辞めたい現状」という言葉で察していただけると助かります…。


本当は今の職場で体調と体力が安定すれば、正社員で働くことも視野に入れていたんですが、今の現状職場の不満感と将来的な不安が凄まじく、別の仕事に転職しようとすら考えています。


正直に言ってしまうと、仕事を辞められるものならすごく辞めたいですし、別の仕事を探せるものなら探したいです。

ですが、今の自分にとって「仕事を探す事」がそんな簡単な事ではないことくらい何十回と経験してるので嫌というほどわかります。

なにより今より通える距離で、良い時給で、良い職場を探すこと自体が、それこそ山の河原から宝石の原石を探すくらい難しいです。


この場合、よく「そこまで嫌なら辞めればいいじゃん。」と言われます。

確かに本当に限界を迎えていて、鬱病ギリギリになってしまったら考えてもいいかもしれません。


それでも余裕が無く、切羽詰まってる人に対しては、簡単に言っていい事ではありません。

今の環境を変えるのがどれほど大変か、今の職場から転職するにも、今の情勢的に仕事を探すこと自体が難しくなっていて、正直自分も別の会社に適応できるかわからない状態で別の仕事を探すことはとてつもなく困難を極めます。


「精神やストレスやばいなら、仕事辞めればすぐ解決する」

この理論で言うのであれば

「愛するパートナーの嫌な所が限界なら離婚、もしくは別れればすぐ解決する」

と言われてるようなものです。


それですぐ解決するなら苦労はしないですし、「仕事辞めた後に責任とって仕事を斡旋でもしてくれるんですか…?」と思います。

辞めた後、仕事を探すことがどれだけ大変か、わからない人の方が少ないと思います。


上記でも話した通り、今より通える距離で、良い時給で、良い職場を探すこと自体が、それこそ山の河原から宝石の原石を探すくらい難しいです。

自分の適正、性格、現在の体調や体力、精神的負荷に耐えれるかなど、色々考慮した上で探さなければいけないし、最低でも1ヶ月はかかるところもあれば、半年経っても決まらない事もあります。

履歴書も書かなければいけない、面接もしなければいけないですし、特に合否率に関して、男性と女性では自分の中で圧倒的に女性の方が合格率は高いと思っています。


仕事を辞めるのであれば、色々考えた上で今の仕事を続けながら平日や休みの日を費やして探さなければいけないですし、例え「この仕事がいいよ」と勧められたとしても、その仕事の職種が自分にとって不向きが確定してる職場であれば長続きしないどころか、場合によっては適応障害が再発悪化する事だってあり得ます。


「めんどくさ」「じゃあ勝手に決めれば」


自分の場合はここまで説明や解説をすると、絶対こうやって言われるか思われるのがテンプレになっています。

こうして毎回の様に、最後には雑に投げられ蹴られて話しが終わります。

この流れが最初からわかってるので、自分は今までほとんど誰にも相談せず、できず、相談する気も失せてしまいました。



語気が強めになってしまいましたが、結局今の自分が抱えてる内容というのがだいたい殆ど

「あぁ、話したところで無駄かな」
「話したとしても解決にはならないな」
「話してもまた同じかそれ以上の悩みに押しつぶされて無限ループするな」
「話したら絶対嫌がられるか嫌われて相手の態度も変わるから話せないな」

こんな内容ばかりで正直ウンザリしています。


だからこそ、早くこの世のしがらみから解放されたいと思う事は何億と思いますしいつでも相談に乗ってくれる人や最愛のパートナーがいる人、人生や今現状を楽しんで謳歌してる人には、ここまで追い詰められている人の気持ちはわからないでしょうし、過去に経験して理解できたとしても、今現状が元気に明るく楽しく過ごせてる人は、共感性が薄れてしまっているので、単純な発言かつ、その人の現在の状況なんて度外視で適当な解答しか出てこないことがほとんどでした。


極限のストレス下、目標を成功させないと死しか選択肢がない状況で、親に惨めに頼りながら、体調も精神もボロボロの這いずってる状況で、周りからは「元気で明るい頭の回る自分」を求められ、どれだけ吐いても辛くても逃げたくても、壊れるまで逃してくれないこの状況を、順風満帆の全てが成功しまくってる人間が理解できるはずがありません。


言葉ですらお互いを理解できない数億通りもの人間という種族の一個人を、簡単に完全に完璧に理解できると思わないでほしいです。

もちろん自分も理解できない人なんて山ほどいるのに、簡単に「自分ならその人を完全にわかってあげられる」と思って雑に、適当に、簡単に言わないでほしいと思っています。


ここまで強めな言葉で書いたり、色々考えた上で、結局のところは自分で計画を練って、「どうすれば、どういうルートで解決できるか」慎重に模索しながら、息抜きしつつ、自分の自由を掴むために努力するしかないかなと考えています。

悩みも話したい事も星の数ほどありますが、割ともう話す事すら、聞いてくれると期待するのすらももう若干疲れてきました。


それでも、自分なりになるべく努力と息抜きを怠らず、早く解決出来ることを祈りながら、この先の人生を死ぬ気で進んできます。



まとめ


ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

こうして今、四苦八苦しながら悩みや苦悩を打ちあけてはいますが、自分の将来に関しては割と道筋は考えてはいます。

今の職場を辛くても続けつつ、フリーランスの仕事をしようと準備をしています。


それでも結果的に、今の現状を打破するのは自分しかできないし、自分を変えるのも、自分を救えるのも自分しかできず、小さい事だったり、不満や怒りに構ってる暇もなく、今はただひたすらに休みながら自分の目標に向けて修練と努力をするのみかなと思います。


当たり前でしたし、わかりきってる事ではありましたが、今の自分があまりにも惨めかつ努力不足すぎたり、全く上手くいかない事続きで焦って余計追い詰めまくっていたのかもしれません。

これでも今年中に趣味を含めた達成したい目標は、少しずつではありますが達成はできているので、今はそれをモチベに、ストレス激マッハで、季節的にも体調が不安定になる中、適度に息抜きをしつついつも通り地道にコツコツ頑張ります。


改めて、長文の中ここまで読んでいただきありがとうございました。

語気が強めになってしまい、なおかつ寝起きで書いたので、少し文がフワフワしているかもしれませんが、自分がこうして悩みや苦悩を話すことで、同じ悩みを持つ皆さんに共感していただいたり、自分もこうして悩んで苦悩している事を知っていただけたらなと思っています。

これを見てるみなさんの悩みが少しでも解決に導けることを切に願っています。


では、また。


よろしかったらサポートもよろしくお願いします。m(_ _)m  いただいたサポートはクリエイター活動の費用として使わせていただきますm(_ _)m これからもnoteの更新頑張っていきます!