見出し画像

元気なつもりの心にDaily Flowers~花束の手紙~

~Daily Flowers(日常の花)で心健やかに~
Calla提案・ハートフルブーケについて、実際のご依頼内容の一部を交えて、手紙(ストーリー)形式で綴ります。
※名前を伏せる条件で、クライアント様より掲載のご承諾を頂きました。


1.拝啓 花束の手紙(心の疼き)

桜の木は青葉に変わり、
陽射し沁み入る季節になりました。

そんな折、ある女性(Aさん)から、
一通のお便りをいただきました。

そして、そこに綴られた心の疼きに、
はっと過去の自分を重ねて、
ノスタルジーを感じてしまったのです。

~主文~

私は毎日、平穏無事に過ごしてます。
もちろん、心も体も元気いっぱい?に。

今日も、忙しいスケジュールを消化して大繁盛!
何かを達成できたような気分で、半ば一日を終えました。

でも、ふとして、思うのです。

この道を突き進んでいいの?

(いいよ。皆もそうだから)と、半ば言い聞かせても……

季節が訪れるたび
景色が変わるたび
年齢が1つ増えるたびに

心の声が聞こえてくるのです。

どこへ行きたいの?

そして……一人答える。
本当の未来への一歩を踏みだしたい!と。

~以下省略~

文末には、「近日お会いしたいです」と一言。

そこで、私(Calla)は、
花を調合(コーディネートして)処方をすることにしました。

~Daily Flowers(日常の花)で心健やかに~
ハートフルブーケは、心の奥底にある本音を辿りながら、対話をもとに、セラピーのエッセンスと花を調合して、色やデザインをコーディネート。
日常に健やかな心のエナジーを添えるフラワーアートです。
(注)精神的な症状を治療する医療的な診断、処方ではありません。

2.主文(ハートフルブーケの提案)

数日後、Aさんとカフェで待ち合せました。

仕事帰りのAさんは、お疲れの様子もなく、
晴れやかな笑顔で迎えてくれました。

もしかしたら、心のお悩みも自然消滅?
それとも、元気に見えるだけ……?

その心層をと、少しプライベートに迫ってみました。

➀花を選んだ理由

(C)心の疼きは……その後もお変わりなく?

(A)はい。
そこまで大袈裟なものではないですが、
今のままでいいのかと、もやもやもやもや……。

(C)胸の奥底で渦巻いている……

(A)はい、ときどき沸々と。

(C)もやもやの解決法は、他に見つからなかったのですか?

(A)はい。ネット検索しても沢山ありすぎて、何がなんだか……。
   運動すれば一時的に心も体もスッキリするけど、また湧いてくる。
   何しろ元気?なので、お医者さんを探すでもない。笑
   最初は、花にも半信半疑でした……。

(C)そ、そうでしょうね。
でも、それは感覚的なものだから、頭だけでぐるぐるしても、
体だけ動かしても突破口は見えてこない。
心で体感してみないと……ですね。

私は、Aさんが心変わりしてはと、
慌てて花の話題に切り替えました。

➁心が求めていること

(C)ところで、花を買うのはどんな時が多いですか?

(A)う~ん。そうですね。
季節感(春夏秋冬)を部屋に取り入れたいときかな。
ビストロ風の料理を気合を入れて作りたくなったときとか……
その他なら、会社のイベントで贈ることが多いですね。送別会とか。

(C)プライベートでは、新鮮な気分を取り入れたり、
心を奮い立たせたくなったときに、
花を買うことが多いのですね。

(A)はい、そうかもしれません。

(C)そんな時、どんな花を買うことが多いですか?
好きな花、花の色や雰囲気など……何でも。

(A)どんな花もそれなりに可愛いな。
好きな花は、バラとかチューリップ。
小さな花を集めたような花束、かすみ草も好きです。
仏プロバンス風の柔らかいナチュラルな感じかな。
お店に飾られた花束に、思いがけず心惹かれて買うこともあります。
色あいは春っぽいイメージ
ピンクが好きだけど、最近のマイブームは白!
スッキリとした真っ白の方。

(C)マイブームが来てる?なら、
それは、何かを求めているサインかもしれないですね。
本音が隠れているのかも。

では、元気だけどもやもやするのは、どんな時ですか?

(A)仕事は、周りから期待されて、
様々なプロジェクトを任されて、充実した毎日を過ごしています。
だから、恵まれているんです。
それに、現状に特に不満もないのです。

ただ、本当は自分の好きなことで仕事をしていきたいなと。
そっちに向かって進んで行きたいという気持ちが湧いてくる。

(C)好きなことはもう決まっている?

(A)はい、やりたいことは決めてるけど、
いつもいつも踏み切れないまま、刻々と時間だけが過ぎてしまって……。

(A)あとは、こんなことも。
部下が仕事に定着できずに心を病んでしまうとき、
手を差し伸べたくても(具体的な症状、その心情が正確に分からないため)
どうにもできないもやもやした無力感もあります。
今の競争社会に宿命を感じて、罪滅ぼしの気持ちが芽生えたりして。

(C)無力感、罪?そんなふうに受け止めてるのですね。

今の生活、仕事へのモチベーションは、自分の興味(能動的)より、
周りの期待、信用といった外からの求めに応える(受動的)こと
多くを占める。そこには満たされている?……

この後、Aさんの気持ちを辿りながら、
今の心模様を整理してみました。
(ハートフルブーケは、もやもやした心の奥底を
元気づけていくことにフォーカスします)
※詳細は後述にて。

➂心を辿り~見えてきたこと

(C)普段から、外への興味、感謝など
温かで前向きな気持ちでいるけど、その多くは受容して応えるもの。
自分が本当に行きたい場所。
そこで得られるワクワクしたやりがいや誇り、
もしかしたら使命感のような能動的な気持ちが、
まだ満たされてなくて、
もやもやしている。
苦しみ、リスクをかけても何かを成し遂げていくような
意義を感じるやりがいの部分でしょうか。

(A)はい、そうかもしれません。
今特別困ってないし、行動につながらない。
それを始めるきっかけがもてないというか……。

(C)はい、分かる気がします。
毎日が平穏、(社会的に、会社でも)恵まれた生活ができる
「有難い幸せ」もあるから。

新しくやりたいことは、今とは違う、別の大変さもあるかもしれない。
切羽詰まってないし、頭(客観)で現実を考えれば、
行動しないという選択へと
引き戻される。
でも、心(主観)はそれに違和感を持って抵抗する。みたいに?

➃心潤うエッセンス

Aさんのもやもや、新しい一歩を踏み出したい気持ちに
大切と思われるエッセンスを1つあげてみました。

(C)今、心の奥底で求めているのは、
一歩踏み出す手前の発火点、「決意」でしょうか?
そこに自然と向き合うために背中を押してくれる……

(A)はい、そうそう。それ!

(C)「スパイス」なのでしょう!

(A)辛い(からい?)(つらい?)

(C)いえ…刺激(鼓舞)のような。

普段花を買うときにも、そうでしたね。
非日常を感じたい!自分を奮い立たせたい!
そんな刺激を花にを求め、サポートを求めている。

(A)無意識に……。

日常の中で、度々感じている「無力感」を
吹っ切るのに必要なもの
も、そんな刺激ですね。

(A)そうかぁ。求めてたのは刺激だった。

(C)でも無力感も、別の意味で捉えれば、
プラス面もあると思うんです。

無力でいられる「平穏」「安泰」。
お話にもあったように、
嫌いな花がない、どんなお花も可愛いと感じる」
部下に何もできない無力感がある」
罪滅ぼしとして何かしたいと感じる」など

他の人と波風を立てずに包み込んでいくことは、
一緒にいる人にとっても安らぎますし、
場の空気も和やかになりますね。

一歩進む、理想の何かを選択することは、
ときに不調和や向かい風に立ち向かうことになる。
それは、馴染みある「平穏」、感じやすい「無力感」とも
相反する感情だから、習慣にするのは容易くないと感じる?

(A)はい、そう分かってても、もやもやが続く……。

(C)そのもやもやの根底にはプラス面もあるけど、
一歩進みたい気持ちが、度々引っかかって湧き出てくる。
それが続く心情は、自分にとってプラスに感じられない?と。

(A)はい。本当のプラスに進んでいけたら……と。

(C)あともう一つ!
マイブームが「白」ということでしたね。
色彩心理学では、色は深層心理を反映すると言われますが、
白を求める心には、心機一転何かをスタートしたい、
心をクリアにしたい
という意味もあるんですよ。

(A)つながってる……。

(C)はい、もうここまで来たら、
心に嘘つけない!……ですね。

では、その「決意(鼓舞)」したい心を尊重して
その心(本音)が元気になる花束をお届けしますね。
「本当の未来への一歩につながりますように」

(A)はい。楽しみにしています!

そして、コーヒーのおかわりを挟んで、
花束をお届けする約束を交わし、カフェを後にしました。

※花束について、Aさんからのリクエストもいただきました。
・マイブームの白を入れる
・食卓テーブルに飾る
・サイズは、50㎝丈くらい縦長

~元気なつもりの心に贈るDailyなフラワーアート💐~

ハートフルブーケは、花というユニークな生物と心通わせながら、様々な楽しみ方、見方が広がるようにという想いから生まれました。

日常で花を飾る目的は、インテリアフラワーとして楽しむ、おもてなしに華を添えるなど、好みやシーンによって様々ですが、同時に心の奥底を見つめ、その心を映し出すように花で再現したフラワーアートです。

例えば、Aさんに今大切(必要)なことは?
一般的には、以下のことを思い浮かべるのではないでしょうか。

➀やりたいことの具体的な方向性→目標設定
➁目標達成するための方法→実行
➂期間や工程→スケジュール
➃➀~➂において障壁となること、問題点
→その原因ごとに対処する

まずは目標を決め、考え方や心を変えていくことに注目。Aさんで言うと「決意」「行動」できない理由(頭で)解消・解決する方法を見つける。

ハートフルブーケは、➀~➃の前提(ベース)になる部分、対話から見えてくる今の本音(心)にフォーカスします。
自分で納得して、最善の➀~➃へと進んでいくプロセスの一つ
として、普段の心情に溶け込む+本音に寄り添い、今の心情を映し出すようなフラワーアートで、健やかな日常を彩ります。
(本音を辿るプロセス自体が、心と向きあう健やかで楽しい日常へつながる表現の一つになります)

また、よりパーソナルに花を楽しむことで、時間の質も高まっていく。例えば、自分に似合う服が分かれば、無駄な買い物が減るように、花や自然を深く味わい、尊ぶことは、フラワーロス軽減にもなります。

実際、以下➀~➂の効果をイメージ。
心潤うエッセンスを、花でデザインしていきます。

➀心身をリラックスさせて、体や脳を活性化
運動したり、お風呂に入ると、心身の緊張が解けるため、自然と体や脳が元気になるのと同じような効果です。花は、見て触れてなど五感で楽しむものですが、例えば、PCやスマホなどデジタルを酷使しているとき、花や自然の植物を近くに置くと、生のエネルギーを感じて心身が癒され、活力が生まれることは想像し易いでしょう。

➁心地よさ(五感)から、アイデアや行動を促す
自分にとって心地よい、ワクワクする空間にいると、いつの間にか心も前向きにやる気が出る、仕事や勉強の能率があがるのと同じような効果です。
インテリアの模様替えという方法もありますが、コーディネーターに依頼したり、手間や時間を要するので、頻繁にはできないことも。
生花なら、より手軽に取り入れることができます。
心地よいインテリア×花をあわせれば、相乗効果も。
生のエネルギーがプラスされてより瑞々しい印象に。

➂心潤うエッセンスを呼び覚ます
(元気なつもりの)心のもやもやは、多くは自覚症状を感じにくい。
それは、思わぬとき突然、湧いてくる。
簡略的に言うと、「形」に覆われて気づけないことも。

「形」
目標設定や手段を考える、そのための情報や方法を得る
ことは、(前例がある)選択肢が多い、始めやすく確実なことが多い。
正解が見えやすく、成果が分かりやすい(=評価されやすい)。
そこからヒントやアイデアを咀嚼して自分のものにできる。

でも、社会、自分に当てはめると、正解ではないこともある。
形を心、自分で咀嚼することなく正解と思い込めば、一時安心できても、他の人の都合や価値観へと流され、方向性を間違える可能性も。

一方「心」は、
=何が幸せで最善か、自分の価値観を映し出す。
(前例がない)基本自分しか分からない、リスクは自分で負う。
正解は自分の中に(=評価されにくいことも)。

そして、ときに厳しい現実。
周りの目、環境、様々な障壁がネックになって進めない。
元気だけに本当の気持ちが見えない(もやもやもしない)。
自分で対処していく覚悟、リスクとの葛藤がある……等々。

でも、本来のベクトルの芯は「形(外)」でなく「心(内)」。
さまざまなことが絡みあう社会で形ばかりに翻弄されたら、関係がギスギスしたり、立ち行かなくなることもある。
健やかな心で自遊に羽を伸ばしていけたら……可能性も無限大に。
たとえ元気でも、そう誰もがどこかで葛藤していることと思うのです。

ハートフルブーケは、花の性質を活かして、ときに否定され、埋もれた心の奥、感性に働きかけます。そのままの心(元気の素)を映しだすように、色彩心理学やセラピーの要素を取り入れた花のエッセンス花の色や形、印象などを組み合わせて独自に花束で表現します。

日常にハートフルブーケを自游に飾って味わうことで、
自分らしいアイデアが生まれたり
チャンスを見つけやすくなったり
タイミングよく行動できたり
無限大へとつながっていく、そのサポートにもなるようにと。

楽しみ方も自遊です!

いつものように花束を飾る
いつもと違うデザインを楽しむ
パーソナルなアートとして心のお供にする

色々とコーディネートしながら、お楽しみください。

そして、Aさんへの選りすぐりの花々を調合した
ハートフルブーケが完成しました!

テーマ: Peaceful Commitment

「どんなお花もそれぞれの個性を楽しむ」という、Aさんの寛大で和やかな素のイメージと、好きな色(暖色系)をベースに、目指したい夢へと自分を鼓舞する「決意」を応援するような、マイブームの白い花、刺激的なスパイス(珍花)を加えたデザイン。
今のリアルな世界と一歩先の未知の世界を調和させた宇宙観で、そのカオスを楽しむように、様々な花をダイナミックに束ねました。

上へと伸びる珍しい二重のカラーの花で、未知の景色へ
白の花を散りばめて(梅花ウツギ、レースフラワー、オキシペタラム)
夢の一歩へのスパイスを!
おいしい食卓に添えて……

3.結び(喜びの言葉)

Aさんに花束を渡した日。

「自分では買ったことがない珍しいお花もあって嬉しい!
(食卓に飾って)ビストロ風の料理でも作ろうかな~」と、
喜びの言葉をいただいて、ホッと一安心。

と、思ったら……帰宅後、波乱の展開が?

「旦那に花束を奪われました~😿」と、
嘆きのメッセージが送られてきました。

※花束を飾る場所は、
(予定では)食卓に飾って絶品料理をもてなす
だったのに……旦那さんの書斎へ 


それも花屋さん風に飾りたい!と言って、
アルミのバケツに花束を投入し、
オリジナルの方法で楽んでます~!と……。
(その写真も送られてきましたが、
プライベート部屋につき掲載はご容赦ください)

旦那さんの心にも、花のスパイスが効いたのか?
「決意」の気持ちがつながるように……
最後は、ご夫婦で楽しんでいただけたようです。

(旦那さま傑作の)斬新なコーディネートには驚くばかりでしたが、
花を自分なりに楽しんでくれるとは、この上なく嬉しい気持ちに。

「花×心」生の移ろいを綴じ込めた
短詩入りアートフォトも制作。旅の記念にどうぞ♥

「ハート喜ぶ花束で健やかな毎日を!」
そんな抱負を胸に、喜びのご報告まで。

元気なつもりの心の疼き等々……
お便りお待ちしています。

かしこ

4.追伸(for noters for everyone)

末筆ながら、こんな心の疼きもあるのではと、
もう一つ花束を。

忙しくてブログを書く時間がない
ネタがなくて困る
ペンが進まなくて心折れるetc……

でも、本当の本当の本音は、
こんなときもあったりする?……

「スキ一つに疲れたよ寝そべって五千スキの猫になりたい」Calla
スキ=いいね♥

ふにゃ~zzzしてたら、キタ-あぁ……いっぱい!「スキ」♥♥♥……

イノシシさんは憧れだけど、猪突猛進して疲れちゃったら、
こんな風にしてみたらどうかな?
「猫風熟睡?」「猫招懐柔」……ぼくみたいにね。

この強者にあやかり、エールの花束を!

「猫のご利益」そっと忍ばせて

サボってるって?
ぼくのこと、みんなは「寝てばっか!」ってばかにするけど、
本当は夢の中で、そーっと♥狙ってるんだ!

花畑に囲まれたら閃いて…
もっと♥いっぱい、元気になったよ! by 風太郎

目覚めたら、ハンターに変身!
大ジャーンプ&大大大♥キャ~ッチ!

お元気で。See you soon!
Calla

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?