見出し画像

Shopifyを使ったCRMマーケティングのトップランナーになりたい方へ

はじまして、株式会社フロアスタンダードの高松と申します。
私たちは「Shopify」というECカートを軸にした様々な事業を展開している会社です。
弊社がこれまでどんな事をやってきたのかについてはこちらの記事でも紹介しています。↓↓

弊社がこれまで築き上げてきた
・定期便運用
・CRM
・広告運用
・Shopifyアプリ開発
などのアセットを起点に、これから「マーケティンググロース事業」を開始します。
今回は、その事業を盛り上げていく為に一緒に働いてくれるメンバーを募集します!

常に最新ノウハウをアップデート!代表直下で「今の時代に通用する」ナレッジを提供


自社で開発したShopifyアプリ(定期通販アプリ、CVR改善機能、分析機能)の導入実績、業界知名度により、Shopifyを利用するEC事業者からの引き合いが多く、運営支援のご相談などを多くいただく状況です。

また、別事業部でオリジナルブランドの運営事業も行っており、そこで培ったCRMのノウハウなどを多数保有しています。

「新規獲得の広告運用」と「リピート商材のCRM」がめっちゃ得意です。

「Shopifyクライアントの顧客販路」と「業界独自のマーケティングノウハウ」を元にクライアントへの支援を行う事ができ、さらにECマーケティング歴10年の代表直下で、少数精鋭のチームで業務を行う事ができます。
「Shopfiy×リピート商材のマーケティング」で圧倒的な実力を身に着けたい方はぜひ一緒には働きましょう!

また、自社ツールの販促が進む事によりクライアントの獲得につながるので、既存クライアントへのマーケティング業務だけに限定せず、業界内での認知度と商流を武器に、パートナーとのアライアンス、クライアント折衝、オンラインイベントなどの立案〜実行などにも携わっていただきます。
ただ、テレアポや訪問などのコテコテのセールスではなく、既存顧客や既存パートナーへのご案内や関係構築がメインとなっており、プロダクトの評価が高いので体外折衝がきちんと出来る方であれば必然的にどんどんと導入が決まる体制になっています。

【主な業務内容】
定期便獲得の施策立案
定期便継続率アップの施策立案
ステップメール構成案
メルマガライティング
同梱物チラシ構成案
同梱物依頼ディレクション
スポットキャンペーン立案
キャンペーン用ページディレクション
LINE配信
MikawayaCDP機能のPR/クロージング
MikawayaCDP機能の導入支援

募集背景と組織体制

これまで弊社の事業部構成は
・オリジナルブランド事業部
・プロダクト開発事業部(biz/dev)
の2つに分かれていました。

プロダクト開発事業部は主にShopifyアプリ開発の事業で、アプリ導入いただいたクライアントからはその流れでECサイトの運営支援についてのご相談をもらう事があります。
これまではプロダクト開発事業部メンバーでそのニーズに対応していたのですが、直近で規模感の大きいクライアントもどんどんと増え始めてきた為、専門のマーケティング支援チームの立ち上げが急務となりました。

「マーケティングDX事業部」設立後の今後の組織体制

制度

マーケティングDX事業においては、他の事業部に比べると比較的細かい階層での役職制度を設ける形にしています。
マーケティング未経験からでも育成できるフォーマットがあり、段階的にどのくらいの難易度の業務なのかを把握している為、各スキルセットに見合ったメンバー配置と教育環境を整えるようにしています。

・Supporter
周りから指示を受けて業務を行い、ツールの操作など基本的な運用業務が行える。

・Operator
マネージャーの管理の元、EC運営における戦略的なアクションを自分で考案し、KPIや四半期目標を自分で設定して逆算思考で数値を追いかける事にコミットできる。

・Manager
オペレーターに求めるスキルに加え、チームメンバーのマネージメント業務を行う。
チーム目標の設定と達成にコミットできる。
案件獲得や予算取りなどのクライアントとの折衝業務を行う。

・Director
運用・マネジメントに加え、商品プロダクトの事業計画、販売オファー設定、販売戦略考案、追加提案などの上流業務を実施。
案件獲得や予算取りなどのクライアントとの折衝業務を行う。

・事業部長
事業部全体のマネージメント、マーケティングDX事業部全体のKPI達成

もちろん役職が上がっていく事に待遇面はしっかり上がります。
事業における利益率を加味した事業拡大を考えているので、活躍した方にその分の対価をしっかり払った上で、クライアントはもちろんの事、従業員含めた各ステークホルダーみんながハッピーになれる組織を目指しています。
(入社1年で月給が12万上がったメンバーもいます)

マネージャー以上の役職者はオリジナルブランド事業への移籍も可能

弊社がShopifyで運営しているオリジナルブランド「YOU TOKYO」を始め、今後も新規ブランド立ち上げの企画が動いていっています。
D2Cブランドの運営が年々大変になってきていると言われている中で、弊社ブランドは常にノウハウをアップデートさせており、毎年しっかりと利益を出せています。
売上のトップラインを狙う為の大きなJカーブを掘らずに、そこそこの規模感で安定した黒字化を目指す運用が我々のスタイルです。

なので必要以上の人員をオリジナルブランドに投下して利益を圧迫する事はできないのですが、逆にブランドの成長が進めばスキルのある人員が必要であるタイミングは必ず訪れます。
弊社のルールとしては
・Manager(マネージャー)以上の役職の方は、既存部署と受け入れ先部署の間での調整がOKであれば、部署異動が可能
というルールを設けています。
ゆくゆくはブランド運営にも携わってみたい!という方はまずはマーケティングDX事業でスキルを身に着けてもらえれば、将来的にその方向のキャリアを歩む事も可能です!

最初はマーケティング支援、そこからブランド運営やアプリプロダクト開発側に携わる事も可能です。

募集職種

そんなわけで今回は
・CRMマーケター
を1〜2名募集します!
「まずは話だけでも聞いてみたい」という方でもOKなので、気軽にご連絡ください!
↓ ↓


Mikawayaカスタマーサクセス担当やマーケティングDX事業部の新規獲得マーケターも募集していますので、もしそちらのポジションに興味がある方もおりましたら、ぜひ大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?